「北向観音堂と愛染桂・夫婦杉」上田市別所温泉の紅葉と五木めぐり

2013年11月9日(土)

別所といえば北向観音が良く知られています。
善光寺に対するように北向に建てられているので北向観音。
両方をお参りするとさらにご利益があると言われています。
ここには五木の「愛染かつら」と「夫婦杉」の2つの霊木があります。
e0269400_9261567.jpg


******************************************************************
五木めぐりその2:北向観音の「愛染かつら」・・・縁結びの木
e0269400_9203959.jpg
            樹齢1200年の老木。            
            映画「愛染かつら」のヒントになった木といわれ、
            恋愛成就のパワースポットとしても人気です。



e0269400_9235880.jpg
            根の部分アップ。存在感がありますね。




e0269400_9243532.jpg
           大きな木なので全体像を撮るのが難しい。
           葉がハート型をしていて人気ですが、もう全部散っていた。(>_<)




五木めぐりその3:「夫婦杉」・・・夫婦円満の木
e0269400_9294012.jpg
            杉本から二股に分かれた杉の大木が仲良く立っている。
            木の根元をアップで撮ってくれば良かった。



e0269400_931575.jpg
          北向観音の西側に立っています。




e0269400_9333024.jpg
          この木は多分ケヤキと思われます。
          五木ではないけど、かなり大きな木だったのでアップしてみました。

この後、安楽寺←クリックしてね♪ 次に常楽寺につづきます。










[PR]