「蕎麦の花・実まつり」とタチアカネ(小県郡青木村)

2014年9月14日(日)
小県郡(ちいさがたぐん)青木村は上田市から西方約12キロに位置し、
村の約8割が山林、美しい山々に囲まれた農山村です。
珍しい蕎麦「タチアカネ」の花と実を楽しむイベントに行って来ました。
イベントは「リフレッシュパークあおき」の駐車場周辺で行われました。
e0269400_16473183.jpg
          タチアカネは平成21年に認定された新しい蕎麦の品種です。
          花は白いですが、実は成長過程で濃い赤になります。
          タチアカネの特性として、茎が太く倒れにくい。蕎麦の香りがよく甘味もある。
          (良いことばかりじゃん~~)(^^)
          青木村ではこの蕎麦の栽培を推進しています。
          いずれは全部をこの蕎麦にしたいそうです。いいですね。(^^)


追記※ 火曜サプライズで紹介された「夢楽家」はこちら←(クリック) です。

************************************************************************
e0269400_16515854.jpg
            タチアカネは駐車場周辺に沢山あります。




e0269400_16523384.jpg
            上から見ると白く見えますが、実が赤いです。




e0269400_1652591.jpg





e0269400_1653341.jpg





e0269400_1654697.jpg
           実は成長過程で赤くなり、熟すると黒くなります。
            濃い赤と白のコントラストがとても綺麗です。




e0269400_16543766.jpg
            タチアカネの蕎麦畑。
         



e0269400_1655178.jpg





e0269400_16554937.jpg





e0269400_16563430.jpg
            イベントは「リフレッシュパークあおき」の駐車場周辺で行われました。
            写真は駐車場と山は夫神岳。



e0269400_165925100.jpg
            こちらの食事処「みやぶち」でお蕎麦を頂きました。
           イベントのため、特別価格で安かったのです。(^^)



e0269400_1711867.jpg
            みやぶちの前で渓流釣りが出来、大勢の家族連れが釣りをしてました。
            駐車場からすぐです。とても涼しかった。暑い夏はいいだろうなぁ。


上田市からは近いのだけど、村~~って感じの所です。
いいな~~~青木村は~~~田舎は~~♪
住むには不便な事も沢山あるだろうけど、ホッとする。癒される。のんびりする。
空気が良いし、本当に気持ちがリフレッシュする。(^^)

[PR]
by sinanozi2 | 2014-09-21 17:22