サルスベリの丘(長野市若穂保科)

2015年8月18日(火)
長野市若穂の「サルスベリの丘」です。サルスベリが約800本植えられています。
サルスベリの木は、1本だって、存在感があります。何といっても色が綺麗。濃いピンクの色がいいよね~~
だから800本ってどんなに綺麗だろうかと。
植木職人の入井さんが、遊休農地を利用し、2003年から、植え始め、植樹、管理しています。
え!?個人で????(*○*;) すごくないですか。並大抵では出来ないです。
場所はこちら←クリックしてね♪

e0269400_10004940.jpg


*************************************************************************

e0269400_09585122.jpg
サルスベリの丘に上がって行く途中にありました。
何かいい感じです。ここの左側の道を行きます。




e0269400_09592005.jpg
ここのすぐ上に車を停めました。眺めがいいですね。





e0269400_09593413.jpg
サルスベリと言えばこの色ですね。見頃でした。





e0269400_09595148.jpg
結構色んな遊具がありました。





e0269400_10003938.jpg
お地蔵様が。




e0269400_09595938.jpg
濃いピンク、薄いピンク、白、紫など。色んな色があるのですね。
分かりづらいですが、右下に見えるのが休憩所。
ここで無料のコーヒーを出してくれ、お持て成して下さるのです。
なんていい人なんだ~~(*○*;)




e0269400_10004464.jpg

沢山植えられています。





e0269400_10001082.jpg
ご主人が、一目ぼれして買ってきたそうです。ローレライみたいな?






e0269400_10001843.jpg
見晴らしがいいです。





e0269400_10003193.jpg
休憩所の裏手にありました。ご主人が作ったのでしょうか。





e0269400_10002486.jpg
花のアップ。丸いのは蕾?




e0269400_09594463.jpg
う~~ん。。。サルスベリの花ってどうなっているのか、よくわかんない。(^ ^;Δ


もう少しつづきがあります。(^O^)

e0269400_10030143.jpg
休憩所の中はこんな感じ。
色んな物がある~~(^O^)




e0269400_10030849.jpg
昔を偲ぶ古い物も沢山あります。




e0269400_10032306.jpg
これでコーヒーを入れるのですよ。




e0269400_10031512.jpg
落ちてくる水により、動くようになっています。いい音がしました。




e0269400_10032833.jpg
これはカモシカの毛で出来た座布団?毛は結構硬かった。



ところで、若穂では清水寺が有名だけど、他にも名所が沢山あります。
このサルスベリの他に、藤とか、つつじとか。
頑張ってるよね。(^O^)













[PR]
by sinanozi2 | 2015-08-22 07:34