長国寺(ちょうこくじ)・大英寺(だいえいじ)・大林寺(だいりんじ)長野市松代町

2015年10月27日(火)

真田家の菩提寺長国寺です←クリックしてね♪

上田市真田町に菩提寺として建てられた長谷寺(ちょうこくじ)があります。
昌幸の長男、信之が上田藩から松代藩に国替えになった時、同じ読みの長国寺(ちょうこくじ)を建立しました。
その際には、長谷寺の住職も移ったという事です。
その後は長谷寺は長国寺の末寺となっています。

e0269400_16470618.jpg
松代藩主墓所と書いてある





e0269400_16472155.jpg
本堂






e0269400_16482301.jpg
信之の霊屋(たまや)
どうやらここは拝観料を払わないと写真も撮ってはいけないようでした。
柵の外からだからいいと思ったんだけど。(>_<)





e0269400_16473015.jpg
松代藩を財政再建した恩田民親のお墓
ここもただで来て見てはいけなかったのかも?






*****************************************************************************

大英寺(←クリックしてね)です。
信之の妻、小松姫の菩提寺です。
信之が上田藩から松代藩に国替えになった時、
上田市の大英寺(現芳泉寺)に祭られていたのを移し、ここへ建立しました。
芳泉寺についてのHP (←クリックしてね♪) ですが、小松姫と信之の馴れ初めについて書かれています。
小松姫は才色兼備として知られています。信之もやっぱり立派だったのですね。
上田の芳泉寺にも行きたいと思っています。

大英寺は修理中で、とても見られる状態ではなかったです。
資材やら青いビニールシートやらが置いてあって。
完成は、、、まだまだ先のようだった。

e0269400_16483956.jpg
本堂は元は御霊屋
本当は立派な本堂だと思う。随分壊されている。




e0269400_16475611.jpg
表門
光が。。。。(>_<)





**********************************************************************
大林寺です。(長野市松代町松代1224 ℡026-278-2878)
大林寺は、真田昌幸の妻、寒松院の墓所です。信之、幸村の母上ですね。
信之が上田から松代に国替えになった時に、大輪寺から、分霊し、大林寺を建てました。
信之のお母様の菩提寺って事でしょう。

本堂
e0269400_09173068.jpg




e0269400_16490987.jpg

田掻き(しろかき)地蔵
人助けの六地蔵と言われている。




長国寺、大英寺、大林寺は
真田家の菩提寺、小松姫の菩提寺、寒松院の菩提寺って事でしょうか。
信之が松代に移った際、上田市の長谷寺、芳泉寺、大輪寺それぞれを、
ちょっと名を替え、松代に移転したのですね。
他にも移転したものは、色々あると思う。
そりゃ~~そうですよね。引っ越す時、大事な物は一緒に持って行かなくちゃ。

松代町は歴史の街ですね。真田邸付近は本当に風情がある。
見所も沢山あって、周りきれないです。
他にも、佐久間象山関連、松代大本営跡とかもある。
ゆっくり歩いて周りたい街ですね。








[PR]
by sinanozi2 | 2015-11-05 14:03 | 真田一族