イチョウの黄葉(上田城跡公園)

2015年11月11日(水)

今年、なぜか真っ黄色に染まったイチョウの木が見たくて、行って来た上田城跡公園です。
e0269400_11002791.jpg
本丸跡、入口付近にあるイチョウです。もうほとんど葉は落ちてます。
芝生広場から急な階段を上って来ると、すぐに見える大きなイチョウです。
場所的に目立つし、このイチョウが黄色く染まった時は、とても綺麗です。




e0269400_11010699.jpg
本丸跡のイチョウ





e0269400_11004714.jpg
同じく本丸跡のイチョウ。この木は多分、城跡公園で、一番樹齢が古い木だと思う。
ここの紅葉が綺麗な中で、黄色い大きなこのイチョウは存在感があります。





e0269400_11013140.jpg
櫓門近くのイチョウ。





e0269400_11014194.jpg
同じく。この木をよくよくと見た事は無かった。
このイチョウも中々立派で大きな木です。




e0269400_11020193.jpg
公園内のイチョウ。この場所は昔、私が子供の頃、クマの檻があった辺りの気がする。
このイチョウは銀杏が沢山なって、いつも沢山落ちている。
道の方へも落ちていて、靴で踏んでしまった。(>_<)臭いが。。。
銀杏って美味しいんだけどね。昔は拾う人もいたけど、今はどうだろう。。。




e0269400_11021215.jpg
児童遊園地辺り





e0269400_11022945.jpg
招魂社辺り
すっかり葉が落ちて敷き詰められた葉っぱが綺麗。





e0269400_11023498.jpg
招魂社
そういえば、ここはいつも通り過ぎてしまう。よく知らない。
ちょっとネットで調べてみた。今度、中へ入ってよく見たい。
どうも戦争で亡くなった人達を祀ってあるようです。





e0269400_11024113.jpg
招魂社辺り
黄色く染まったボリュームある葉に見とれる。




e0269400_11025654.jpg






e0269400_11030664.jpg
小泉橋辺り。風の影響か反っている。





e0269400_11031836.jpg
来年の観光客の増加を見込んで?か工事が行われている。



天気も良くて、イチョウの鮮やかな黄葉が見れて満足した。
ケヤキ並木や、園内の方には行かなかったので、まだまだイチョウの木はあると思う。

なんで突然、イチョウが気に入ったのか??
前からイチョウの黄葉は鮮やかで好きだった。
現存する唯一のイチョウ綱で生きた化石というも良いのかも。




























[PR]
by sinanozi2 | 2015-11-16 12:40 | 紅葉