人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田の大イチョウ(長野市吉田)

2015年11月12日(木)

長野市吉田にある大イチョウです。周りは住宅密集地です。
場所等くわしくはこちらを←クリックしてね♪
吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_14381630.jpg
周り中が家。道もそんなに広くないまるっきりの住宅地にあります。
樹齢は900年以上という事です。高さ32m 周囲8.6m
立派なたたずまいは思わず手を合せたくなります。




吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_14372800.jpg
根元あたり






吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_14364758.jpg
何しろ、幹周りが驚くほど太かった。






吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_14391418.jpg
写真では中々大きさもわかりづらいです。





吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_18294335.jpg
東側は日当たりが悪いのか、まだまだ緑ですが、上の方は真っ黄色だった。
下の方が黄色くなる頃には葉も落ちてくるだろうから、
ほとんど葉も落ちていない今頃見に来れて良かったかも。





吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_14383844.jpg
枝を支えてあるけど、支えもいらないと思うほど、元気な木です。
勢いがあります。900年も経っているのか~~感慨深いです。






吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_07412471.jpg
そびえる





吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_14384958.jpg

古木はいいですね。見るだけでも力がもらえるような気がする。
オーラがありますね。パワーがありますね。





吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_14361462.jpg
説明文







吉田の大イチョウ(長野市吉田)_e0269400_14362661.jpg
説明文




イチョウを検索していてここを知りました。
古木って、たいていは、神社とかお寺とかにあるのに、住宅地は珍しいです。
でも、前は吉田神社という神社が近くにあったらしい。そこの御神木とされています。
すごい~!!っていうのが第一印象。見に来てよかったです。

他にも飯山市の神戸(ごうど)の大イチョウ(←クリックしてね♪)が知られています。
棚田を見に行った時に、ついでに見に行ったけど、古木~~って感じがして、圧倒された。
その頃は、そんなに古木もイチョウも興味が無かったので、
今、考えれば、もっとじっくり見てくれば良かったと、後悔しています。(/□≦、)エーン!
この吉田の大イチョウは、それに次ぐ大きさでしょうか。








by sinanozi2 | 2015-11-17 14:08