人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜

2016年4月8日(金)
上田市御嶽堂84(旧丸子町)
あの産直「あさつゆ」のすぐ近くにあり、道から岩山にある御堂が見えます。
ここは前から行きたかったけど、色々と都合がつかず、ようやく今年行く事が出来ました。
樹齢800年の義仲桜の他、沢山の桜で境内は溢れていました。

岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07213229.jpg
無料駐車場がお寺のすぐ前にあり、来やすい所です。
道を挟んだ目の前の景色です。中心あたりに赤い御堂が見えます。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07214649.jpg
看板






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07220831.jpg
入口付近







岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07221827.jpg
六地蔵が入口にあります。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07223279.jpg
急坂の長い階段です。気をつけて上ろう。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07224360.jpg
この長い急な参道を馬で駆け上ったのですね。
馬をつないだ幼木だったしだれ桜も今は樹齢800年の巨木です。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07225804.jpg
山門?






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07231984.jpg

馬をつないだという義仲桜。圧倒する大きさです。
写真、右手階段脇にあります。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_15210559.jpg
同じく義仲桜。幹が割れている?
場所が不安定で桜全体を撮るのが難しい。というか不可能。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07234022.jpg
樹齢800年とは到底思えない。
すごく元気な桜です。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07235336.jpg
本当に樹盛衰えず、美しい花を咲かせている枝垂桜です。
エドヒガンの枝垂桜?






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07240278.jpg
大きさがわかるでしょうか。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07241444.jpg
すごく綺麗です。華やかです。感動しますね。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07255078.jpg
階段を上りきるとこんな景色があります。
御堂が出来る前はこの洞窟中に観音様が安置されていたらしい。
それで岩谷堂観音というのかもしれない。





岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07252628.jpg
こんな感じ






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07245450.jpg
観音様が安置されている本堂。






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_07250310.jpg
説明






岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_15005442.jpg
境内の沢山の桜も満開だった。





岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_15002912.jpg
ソメイヨシノかな?
どの桜もお墓を守るように咲いている。





岩谷堂観音(龍洞山宝蔵寺)の義仲桜_e0269400_15010589.jpg
若いカップルも来るんだねぇ。(^^)




本当に来て良かったです。駐車場があるのか心配だったけど、
沢山停められる無料駐車場が目の前にあります。
義仲桜が見事だった。見頃で良かった。綺麗だった。

丸子でもう一つ桜の名所、依田川桜堤防へ向かいます。ここから近くです。








by sinanozi2 | 2016-04-11 15:08 |