人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)

2016年9月24日(土)

稲倉の棚田(←クリックしてね♪)は遠く上田市内を見渡す標高600~900mほどの高台にあります。
人々が生きる為に、大変な努力により、急斜面の木々を取り除き、石と土で土手を築き、
水を引き、永い月日を掛けて、豊かな稲穂の実る棚田となりました。
しかし、その過酷で非効率の環境ゆえ、時代から取り残され、かなり荒廃したのですが、
日本の原風景や、先人の文化遺産を守ろうと立ち上がった人々により、保全活動が始まりました。
現在は当時の姿を取り戻しつつあります。
「棚田オーナー」「棚田サポーター」を募集し、地元の人達と一緒に、田植え、稲刈り、祭り、などを行い、
収穫した稲倉の棚田のお米は美味しいと評判なのです。(パンフレットを参照)

本日、稲刈りのイベントが行われました。
稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20002815.jpg
遠くにかすむ上田市内






稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20011650.jpg
もう刈り取り、はぜ掛け(手前)している所もあります。
はぜ掛けして天日干ししたお米はとても美味しいのです。






稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20045822.jpg
オーナー様他、自治会など参加者の皆さん







稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20053674.jpg
道の両側にいるのはかかしさんです。







稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20052297.jpg
棚田一部。やっぱり好きだな~こういう棚田。







稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20062909.jpg
棚田一部。参加者の方々も見えます。







稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20065856.jpg
オーナーの方でしょうか。
家族で訪れています。






稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20070269.jpg
稲刈りしたり、束ねたり。






稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20073253.jpg
作業する人たち






稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20072002.jpg
作業する人たち
右端では、はぜ掛けをしている







稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20074685.jpg
見守るかかしさん
小学校の田んぼもあります







稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20080783.jpg
真田丸関係か??







稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20075783.jpg
かかしと人間との区別がつかない。(^^;)






稲倉(いなぐら)の棚田(上田市殿城)_e0269400_20082090.jpg
地元のお母さん達の作った豚汁が美味しくて人気


県内では姨捨の棚田が知られていますが、この「稲倉の棚田」も私は大好きです。姨捨に負けません。
姨捨は千枚田と言われますが、ここは700ほどあるそうです。
何しろ、高台なので見晴らしが素晴らしい~~♪
上から見下ろす棚田が素晴らしい~~~♪
お米もとても美味しいと評判なのです~~♪


※おまけの話
確か、、、中居君の「私は貝になりたい」の映画でここがロケ地になったと思う。







by sinanozi2 | 2016-10-02 07:47 | 棚田