人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯山線を走るSL


2019年11月20日(日)
JR飯山線飯山駅~上越線長岡駅間を11月19日、20日、SLが走りました。
周辺ではイベントも行われ、大勢の人でにぎわいました。
20日は長岡を出発し、飯山駅が終点になります。
写真は森宮野原駅~飯山駅間で撮っています。
飯山線を走るSL_e0269400_08443745.jpg
新潟県境付近の長野県栄村「森宮野原駅」に入ってくるSL
汽笛の音、モクモクの煙を見るとワクワクする。o(^o^)o ワクワク





飯山線を走るSL_e0269400_08445238.jpg
アップで。力強いですね。SLは音も魅力。





飯山線を走るSL_e0269400_08453709.jpg
雪の多い栄村の森宮野原駅構内です。
字が隠れて見えませんが「日本最高積雪地点」
と書かれた標柱がその高さで立っています。7m位あるとか。




飯山線を走るSL_e0269400_08452441.jpg
点検する作業員
上のタンク?みたいのを開けたり、車輪?を点検したり?





飯山線を走るSL_e0269400_08265000.jpg
作業が終わったようです。大変ですね。出発ですね。





飯山線を走るSL_e0269400_08460156.jpg
ここは平滝駅付近。停車はしません。
ワンちゃんも見送っている。(^^)





飯山線を走るSL_e0269400_08244256.jpg
手を振って下さる運転手。






飯山線を走るSL_e0269400_08461751.jpg
飯山駅へ向かって走ります。
走る音は、本当に「ナンダサカ、コンナサカ」って聞こえるのです。
なんか健気~~~(^O^)






飯山線を走るSL_e0269400_08463660.jpg
終点飯山駅には山ほど人が出迎えます。
奥の白い建物が飯山駅。





飯山線を走るSL_e0269400_08464531.jpg
やって来ました。帰って来ました。やっぱりSLはいいな。(^O^)



SLは何度も乗った事あるのだろうけど、ほとんど記憶は無いです。
中学の修学旅行で乗ったような記憶が淡くあります。
三丁目の夕日の昭和の時代。
思うだけで、ウルウルしてしまうような懐かしい懐かしい時代です。







by sinanozi2 | 2016-11-26 10:32