2012年 03月 28日 ( 1 )

2012年3月27日

今年は大変に寒く、セツブンソウも咲くのがとっても遅かったです。
今頃に満開になるのも珍しいです。
さらに、天候が不順、晴れの日が2日と続きません。
暖かくなったと思うと、次の日が雪だったり、又は雨だったり。
セツブンソウにとっては何と過酷な日々でしょう。
それでも、咲いてくるのですよ、雪の中から。
可憐な姿、色。何て健気な花なんだろうって思ってしまう。

***********************************************************

        久しぶりに天気良くて暖かな日でした。
        セツブンソウも満開との情報で出かけてみました。
e0269400_9134485.jpg
         ぬかっていた道も乾いています。


e0269400_9142640.jpg
         群生地も雪がすっかり溶けました。



e0269400_9151265.jpg
         満開です!



e0269400_9162545.jpg




e0269400_9442333.jpg



         変種ばかり撮ってきました。
e0269400_9453228.jpg
         フリルみたいで可愛いでしょ。


e0269400_946793.jpg
          花びらが多くて形も変わっているし、さらにガクのような葉も多い。


e0269400_9491793.jpg
         花びらがメチャ多い。


e0269400_9494722.jpg
         花びらが多い。


e0269400_9513251.jpg
         控えめな変種?普通は花びらは5枚。


e0269400_950364.jpg
             黄色っぽい。


e0269400_9505545.jpg
            後姿はこんなです。




e0269400_13514863.jpg
         セツブンソウ群生地は、この戸倉キティパークより登って行く道があります。
         徒歩15分くらいです。
         春休みなので、子供達が大勢遊びに来ていましたよ。
         桜も大変に綺麗な場所なのです。



e0269400_13554157.jpg
         誰が置いたのか道沿いの木の根元にありました。
         何だか癒されますね。


           守られて
           生かされて
           今日も
           無事
[PR]
by sinanozi2 | 2012-03-28 09:16 | 早春の花