「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:別所温泉の紅葉( 4 )

2013年11月9日(土)
最後は常楽寺です。安楽寺から高台を歩いてじきにあります。
北向観音の本房。
北向観音を守る役目を持った寺です。
e0269400_9194531.jpg

ここには「御舟の松」があります。
それと、別所五木ではありませんが、「七色もみじ」も見てきました。

*******************************************************************
五木めぐりその5:常楽寺の「御舟(みふね)の松」・・・極楽浄土に導く木
e0269400_9252130.jpg
          これが1本の木なのです。デカッ!!!存在感がありますね~~
          


e0269400_927097.jpg
            樹齢350年。



e0269400_9291679.jpg
          なるほどね~~確かに間違いなく「舟」の形をしている!!



e0269400_9303558.jpg
          根の部分。



e0269400_931593.jpg
          船の形をしていて、極楽浄土に導く松というのがわかりますね。(^^)



___________________________________________
番外編:「七色もみじ」
e0269400_956795.jpg
          もみじとカエデが挿し木されているので、
          種類により紅葉の期間が違い、長い間楽しめる。
          葉が結構落ちてしまっています。本当はもっとボリュームがあります。          


e0269400_9542250.jpg
            確かに、手前の葉は細くて他と違う。



e0269400_1362138.jpg
          全体的にはこんな感じ。
          何しろグラデーションが綺麗~~!!


e0269400_13225848.jpg
            大峰高原の七色もみじには及びませんが、結構老木だと思う。



e0269400_12573833.jpg
           お地蔵様と。ボケですが。。。
          
大峰高原の七色もみじのように大きな木ではありませんが、枝振りには趣があります。
グラデーションも綺麗な華やかな木ですね。



天気がイマイチで残念でした。でも、満足な条件が全部揃うのは難しいですよね。
紅葉は見頃だったし、素朴で落ち着く雰囲気で「別所はいいな~」って思いました。
最後にもう一度、地図を載せておきます。
e0269400_13355283.gif

[PR]
2013年11月9日(土)
北向観音から安楽寺に向かいます。
禅寺として長野県で最も古い寺といわれています。
安楽寺にある八角三重塔は長野県で一番最初に国宝に指定されました。

e0269400_1423394.jpg

安楽寺には希望の木といわれる「高野槙(こうやまき)」があります。

******************************************************************
五木めぐりその4:安楽寺の「高野槙」・・・希望の木
e0269400_13592366.jpg
            高ッ~~~(゚O゚) オォー
            なるほど~~「希望の木」というのがわかります。(^^)



e0269400_14294267.jpg
            高野山に多く生えている事から高野槙。



e0269400_14314985.jpg
            一体高さはどのくらいあるのだろう?
            思っていたよりずっ~~~と大きい。



e0269400_14351863.jpg
          見上げる~~



参道の紅葉もとても綺麗です。
e0269400_14475897.jpg




e0269400_14484854.jpg
            参道を下った右手に駐車場があります。

ここから歩いて最後、常楽寺に向かいます。そんなに距離はありません。常楽寺へつづく←クリックしてね♪




[PR]
2013年11月9日(土)

別所といえば北向観音が良く知られています。
善光寺に対するように北向に建てられているので北向観音。
両方をお参りするとさらにご利益があると言われています。
ここには五木の「愛染かつら」と「夫婦杉」の2つの霊木があります。
e0269400_9261567.jpg


******************************************************************
五木めぐりその2:北向観音の「愛染かつら」・・・縁結びの木
e0269400_9203959.jpg
            樹齢1200年の老木。            
            映画「愛染かつら」のヒントになった木といわれ、
            恋愛成就のパワースポットとしても人気です。



e0269400_9235880.jpg
            根の部分アップ。存在感がありますね。




e0269400_9243532.jpg
           大きな木なので全体像を撮るのが難しい。
           葉がハート型をしていて人気ですが、もう全部散っていた。(>_<)




五木めぐりその3:「夫婦杉」・・・夫婦円満の木
e0269400_9294012.jpg
            杉本から二股に分かれた杉の大木が仲良く立っている。
            木の根元をアップで撮ってくれば良かった。



e0269400_931575.jpg
          北向観音の西側に立っています。




e0269400_9333024.jpg
          この木は多分ケヤキと思われます。
          五木ではないけど、かなり大きな木だったのでアップしてみました。

この後、安楽寺←クリックしてね♪ 次に常楽寺につづきます。










[PR]
2013年11月9日(土)

上田市の別所温泉は塩田平と共に信州の鎌倉と言われています。
神社仏閣が多く、歴史の古い温泉です。
華やかさはありませんが、落ち着いたのんびり出来る雰囲気がいいのです。(^^♪
別所温泉には「別所五木」といわれる霊木があると知り、回って来ました。
天気はイマイチでしたが、紅葉は見頃。やっぱり雰囲気がいいな~~。

******************************************************************
五木めぐりその1:大湯薬師堂の「ねじりもみじ」・・・素直な心になる木
e0269400_14401279.jpg
            このもみじは大湯薬師堂歌碑公園にあります。
          ねじれている不思議な木。かなり大きな立派なもみじの木です。



e0269400_14411470.jpg
            大湯です。
            ここを少し下った所に大湯駐車場があるのでそこへ車を停めます。
            写真左手の細い道を登って行くと、じきに目的地です。



e0269400_14435859.jpg
          大湯薬師堂歌碑公園全景。こんな感じです。
          中央付近、階段を上った所に薬師堂があります。
          左手山際に立つ、大きな木がねじりもみじ。



e0269400_14563422.jpg
            素晴らしい~~確かにねじれている~~(゚O゚) オォー



e0269400_15252185.jpg
            もっとねじれをアップしてみた。



e0269400_1458157.jpg
            写真ではよくわかりませんが、かなり大きな木なんです。



e0269400_14585585.jpg
            斜面に生えているからねじれるのだろうか?
            斜めに育つから体勢を立て直そうとして??



e0269400_154952.jpg
          上の方は良く紅葉している。



e0269400_1513433.jpg
            大きな木だし、斜面で足元がおぼつかないので近くから全体像を撮るのは難しい。
            少し離れた反対側の高台から撮りました。


ここは街中から少し離れた所にある為、他の名所よりは訪れる人が少ないです。
でも、石仏も沢山あって、自然な環境もいい。
それにこんなにねじれた珍しい巨木のもみじはもっと知られてほしい。
。。。なんて思ったのです。(^^)
e0269400_13020602.gif
左上に赤丸ねじり紅葉の場所


北向観音へつづく←クリックしてね♪




          

[PR]