カテゴリ:桜( 20 )

2016年4月15日
昨年行った独鈷山山麓のひまわり畑の場所です。
春は沢山の桜が綺麗です。
信繁の弟「昌親」の館跡があったので、御屋敷平と呼ばれている所です。

e0269400_08232734.jpg
道沿いにずっと桜が植えてあります。






e0269400_08221623.jpg
独鈷山と桜
車が小さく見える






e0269400_08215695.jpg
満開見頃で良かった(^O^)






e0269400_08220605.jpg
ムスカリと水仙の彩がいいですね。






e0269400_08222132.jpg
さくらの木が大きくなったら見事でしょうね。





e0269400_08215197.jpg
このあたりは信繁の弟に当たる「昌親 まさちか」の館跡と言われています。
兄の信之に仕え、松代移転の際にも従い仕えました。20年位はここに住んでいたのですね。

松さん、信之、信繁の他にも兄弟がいたのは知らなかったです。
この昌親さん以外にも兄弟が何人かいたらしい。多分、側室の?
あちらこちらに真田家の跡が残っていて、歴史を感じ、感慨深いです。






[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-26 08:35 |
2016年4月8日(金)
岩谷堂観音からこちらへ周りました。すぐ近くです。
天気も良くなかったし、ソメイヨシノは写真見ても5分咲き位の感じでした。
まだまだ早かったです。すごく残念でした。岩谷堂の方は満開だったのに。
満開だったら、桜のトンネルがどんなにか綺麗だろうな~って思いました。
川からの風がとても冷たかったので、そのせいで遅いのかもしれません。


e0269400_13301711.jpg
依田川沿いに500mほどの桜の並木が続きます。
いい枝振りですね。






e0269400_13304964.jpg
満開にはまだまだですね。






e0269400_13301287.jpg
満開だったら見事な桜のトンネルが出来る事でしょう。







e0269400_13304474.jpg
ずっと続いています。







e0269400_13302780.jpg
雪柳?綺麗に手入れされていた。







e0269400_13303779.jpg
アップ。







e0269400_13303143.jpg
たくさんの鯉のぼりが毎年飾られます。






e0269400_13300664.jpg
丸子鉄道時代に走っていた電気機関車。



まだ早くて残念だった。出来ればもう一度満開の時に来たいけど、、、
満開の桜のトンネルの下を歩いてみたかった。
でも、ここは本当に綺麗に手入れされていた。ゴミ一つ落ちていなかった。
のんびりと散歩するには良い所だなぁ。







[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-12 13:51 |
2016年4月8日(金)
上田市御嶽堂84(旧丸子町)
あの産直「あさつゆ」のすぐ近くにあり、道から岩山にある御堂が見えます。
ここは前から行きたかったけど、色々と都合がつかず、ようやく今年行く事が出来ました。
樹齢800年の義仲桜の他、沢山の桜で境内は溢れていました。

e0269400_07213229.jpg
無料駐車場がお寺のすぐ前にあり、来やすい所です。
道を挟んだ目の前の景色です。中心あたりに赤い御堂が見えます。






e0269400_07214649.jpg
看板






e0269400_07220831.jpg
入口付近







e0269400_07221827.jpg
六地蔵が入口にあります。






e0269400_07223279.jpg
急坂の長い階段です。気をつけて上ろう。






e0269400_07224360.jpg
この長い急な参道を馬で駆け上ったのですね。
馬をつないだ幼木だったしだれ桜も今は樹齢800年の巨木です。






e0269400_07225804.jpg
山門?






e0269400_07231984.jpg

馬をつないだという義仲桜。圧倒する大きさです。
写真、右手階段脇にあります。






e0269400_15210559.jpg
同じく義仲桜。幹が割れている?
場所が不安定で桜全体を撮るのが難しい。というか不可能。






e0269400_07234022.jpg
樹齢800年とは到底思えない。
すごく元気な桜です。






e0269400_07235336.jpg
本当に樹盛衰えず、美しい花を咲かせている枝垂桜です。
エドヒガンの枝垂桜?






e0269400_07240278.jpg
大きさがわかるでしょうか。






e0269400_07241444.jpg
すごく綺麗です。華やかです。感動しますね。






e0269400_07255078.jpg
階段を上りきるとこんな景色があります。
御堂が出来る前はこの洞窟中に観音様が安置されていたらしい。
それで岩谷堂観音というのかもしれない。





e0269400_07252628.jpg
こんな感じ






e0269400_07245450.jpg
観音様が安置されている本堂。






e0269400_07250310.jpg
説明






e0269400_15005442.jpg
境内の沢山の桜も満開だった。





e0269400_15002912.jpg
ソメイヨシノかな?
どの桜もお墓を守るように咲いている。





e0269400_15010589.jpg
若いカップルも来るんだねぇ。(^^)




本当に来て良かったです。駐車場があるのか心配だったけど、
沢山停められる無料駐車場が目の前にあります。
義仲桜が見事だった。見頃で良かった。綺麗だった。

丸子でもう一つ桜の名所、依田川桜堤防へ向かいます。ここから近くです。








[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-11 15:08 |
2016年4月3日(日)
今年の上田城跡公園は華やかです。賑やかです。
大勢の人たちにここを知ってもらえるのは嬉しい。

そして、今年は、とにかく桜の開花が早い!
上田地方は暖かく桜の咲くのも他に比べて早いのだけどそれにしても。。。
この日は枝垂桜、山桜は満開。
ソメイヨシノは見てこなかったけど、3分咲き?5分咲き位だったのかな?
それが5日にはほぼ満開になった。(*○*;)

こちら←クリックすると、桜の様子ライブが見られます(^O^)

e0269400_08293177.jpg
ボリュームがあって綺麗。
手前の桜も満開だけど、何だろう?
枝垂れでもソメイヨシノでもない。





e0269400_08292124.jpg
とっても混んでいた。
ここの枝垂れは貴重だよね。城がバックで景色がいいから。






e0269400_08295452.jpg
枝垂れはいいな。






e0269400_08294948.jpg
山は多分、太郎山。
真田神社にある古井戸はこの太郎山まで抜け道が掘ってあったとか?
今年はお堀もちょっと違う目で見る。






*************************************************************************

e0269400_08303081.jpg
こちらは櫓下の芝生広場の山桜。サツマベニ。






e0269400_08304117.jpg
満開ですよ~~(^O^)






e0269400_08302255.jpg
西櫓






e0269400_08304712.jpg
西櫓
あれ??南櫓かな??(・_・)……ン?






e0269400_08303529.jpg
南櫓





e0269400_08310829.jpg
南櫓




次に真田神社・ドラマ大河館・などを






[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-06 13:11 |
2014年4月19日(土)

上田市下塩尻の桜づつみです。
ここはホタルの名所して知られています。
昨年多い日では400匹が確認されています。
くわしくはこちらを←クリックしてね♪
地元の小学校、保育園、企業様方が幼虫の飼育に協力しているのです。(^^)

e0269400_10242111.jpg
                 土手沿いには沢山の桜が植えられています。
                小川がホタル水路。



e0269400_1027454.jpg
                 看板があります。



e0269400_1027299.jpg
              春の小川~♪って感じですね。                 



e0269400_10301154.jpg
               桜の陰になっていますが、すぐ近くに駐車場があります。



e0269400_1032930.jpg
                土手沿いの上の道路も舗装されていて車が通れます。



e0269400_1034408.jpg
               川は千曲川。



e0269400_10401855.jpg
                ベンチなどがあります。
               こんな所でのんびりしたいですね。



e0269400_10421724.jpg
               
               ファミリーが結構訪れていましたよ。



e0269400_104396.jpg
                樹はまだ若いです。でも、綺麗な並木になっています。



e0269400_1045511.jpg
                田舎らしい風景は癒されますね。
               ここは国道18号から入ってじきです。国道からも桜並木見えます。


桜よりもホタルが有名な場所です。
でも、ホタルはまだ見に行った事ありません。(>_<)
綺麗でしょうね。。(^^)

多くの人に知ってほしくて、
沢山の人に見に来てほしくて、
ブログに立ち上げてみた。
幼虫を育てている子供達も張り合いになると思うから。
でも、余り知られすぎるのもどうなのか?って思ったりして。
心ある温かい人達によって、もっとホタルが増えたらいいな。(^^)
[PR]
by sinanozi2 | 2014-04-20 10:35 |
2014年4月11日(金)
久しぶりに桜見に行きました。
櫓門の枝垂桜はソメイヨシノよりも早く咲くため、ほぼ満開。
ソメイヨシノは来週が見ごろでしょうか。

駐車場がある芝生広場に植えられている
「サツマベニ」と言うサツマイモみたいな名前の山桜がそれはそれは綺麗。
何ていっても色が濃い!!(^O^)
まだ樹は小さいけれど、もっと大きくなって、
さらに本数も増えて並木のようになったらどんなに見栄えがするだろう~~
楽しみですね~~~
。。。と言うわけで、ここの写真をメインで撮ってきてしまった。(^^;)

e0269400_13293751.jpg
                 西櫓



e0269400_13311556.jpg
                 西櫓



e0269400_13323961.jpg
                       西櫓



e0269400_13335147.jpg
                南櫓



e0269400_13341466.jpg
                       南櫓



e0269400_13345937.jpg
                 満開で本当に綺麗。



e0269400_13352846.jpg
                こんな感じでまだ樹は小さい。



e0269400_13561455.jpg
                    シダレザクラはほぼ満開。屋根に沢山のハトが。。。



e0269400_13563286.jpg
                   ソメイヨシノはまだこれから。



e0269400_10331472.jpg
                     定番の景色なので一応載せておこう。



e0269400_13565465.jpg
                       いたる所でハトさんを見た。いつからこんなにハトが増えたんだろう?


ソメイヨシノは、太い幹を随分と切られている老木が多い。
コンクリート?が塗られたりしている。。。(涙)
その為、千本桜と言っても何年か前のような勢いが無く、さびしい。
何とかしなくちゃいけないよねぇ。。。

あの「サツマベニ」もどんどん増やしてほしいなぁ。。。。
[PR]
by sinanozi2 | 2014-04-12 13:35 |
2013年5月10日(金)
千曲川河川公園の桜堤です。
小布施パーキング近くからおよそ4キロにわたり、堤防に八重桜の並木を作っています。
遅咲きの八重桜なので5月連休の頃、見頃となる事が多く、又、お花見が出来るのです。

高速から見える事もあり、ここは前から知っていて、
満開の頃来たいと思っていた所です。
e0269400_14192351.jpg
ちょっと遅めですが、まだまだ綺麗です。
桜の並木はずっとずっと、ず~~っと、
これでもか~~(^O^)ってくらい遠くまで続いているのです。o(^o^)o ワクワク

********************************************************************
e0269400_1425431.jpg
橋の近くです。

          



e0269400_1425229.jpg
八重桜アップ。綺麗ですね。(^^)
            



e0269400_14255211.jpg
ここは散歩とかジョギングする人も多いです。

          



e0269400_14502260.jpg
満開2列の桜。本当にここの桜並木は見事です!!




こちらは堤防下のふれあい公園の写真です。
e0269400_22125075.jpg
まだまだ菜の花も綺麗でした。
この日は天気が余り良くなくて、北信五岳もイマイチでした。
天気が良いと北信五岳の綺麗な感動する景色が見られます。

          


e0269400_22134019.jpg
こいのぼりと。

                



e0269400_22141757.jpg
桜のアーチのようです。

         



e0269400_22145624.jpg
堤防下の公園にも見事な八重桜の並木がありました。
結構大きい木でした。

         



e0269400_22164077.jpg
          信号待ちの車が3台とも同じような車で何か可愛い。(^^)


この場所は大、大、大好き。(^O^)
4月には花桃やソメイヨシノ、菜の花、そして、5月は八重桜、景色も良く、春の花があふれる場所です。







[PR]
by sinanozi2 | 2013-05-13 14:30 |
2013年4月23日(火)
高山村の「二ッ石のシダレザクラ」です。
樹齢およそ300年。
高山村の役場近くの「和美の桜」からすぐです。
そこからYOU遊ランドの方へ向かう道沿い右にあります。
e0269400_1330526.jpg
          中々豪華ですよね。花付きもいいです。



e0269400_13311237.jpg
                落雷により空洞が出来てます。



e0269400_1330332.jpg
          道沿いのため、駐車場はありませんが、道に停めて、見る事出来ます。
          見物に来る人も少ないようですが、立派な桜です。



____________________________________________________________________

高山村「高山大橋南のシダレザクラ」です。
樹齢およそ200年。一茶館の側の十字路道沿いにあります。
車を道に停めて、見る事出来ます。
この桜は比較的早く咲くようで、もう葉が出てました。

e0269400_209017.jpg
          ネットで見た2011年の姿はとても形の良い、花も多く、大きな桜でした。
          しかし、左上の方に大きなヤドリギ(多分)が出来ていたので、
          それで枝を大きく切ったと思われます。残念ですね。



e0269400_2092527.jpg
                でも、頑張って咲いている姿には心打たれます。



ようやく全部のアップ終りました。ヤレヤレ。
高山村には沢山の古木の桜があり、(ほとんどが枝垂れ)
もっと見たかったです。ソメイヨシノもまだまだ咲いていました。
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-26 13:31 |
2013年4月23日(火)
高山村の和美(なごみ)のシダレ桜です。名前がいいですね。
シャレた建物の高山村役場のすぐ隣にあり、見付けやすいです。
駐車場もあります。
樹齢は若く約100年。大きさはわかりません。

e0269400_848461.jpg
若い桜のせいか華やかです。
この桜は満開~って感じでした。

********************************************************************

e0269400_8495550.jpg
          こんな場所にあります。



e0269400_8504037.jpg
             満開~♪



e0269400_8513164.jpg
          一応住宅地ですが、周りには広場のように開けていて見通しいいです。



e0269400_852257.jpg
               枝垂れるこういう感じが好きですね。



e0269400_8531078.jpg
               花が沢山で綺麗。豪華~♪



e0269400_8533468.jpg
               枝垂れる枝振りがいいですね。



e0269400_8553100.jpg
               自分の好みで同じような写真ばかりを撮ってしまう。(^^;)



e0269400_8552643.jpg
          見上げる。



e0269400_8554111.jpg
               役場近くですが、丘のような所で、環境はいいです。



次は最後「二ッ石の桜」と「高山大橋の桜」です。
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-26 08:58 |
2013年4月23日(火)
高山村の最年長の桜「坪井のシダレザクラ」です。
樹高約10m、幹周約8m、根元の直径約4m。樹冠約16m。樹齢はおよそ600年。
e0269400_1958293.jpg
          この桜は集落の中にあります。沢山のお墓を見守るように。
           いわゆる墓守の桜でしょうか。
          まだまだ勢いがあります。

********************************************************************
e0269400_2005665.jpg




e0269400_2013547.jpg
        親木とみられる2本の樹幹、根元からその子が育ち、孫やひ孫の若木が育っていると言う。
        確かに若い樹が育ってますね。




e0269400_2061228.jpg
              すごい~~としか言いようがありません。生命力を感じますね。

         


e0269400_2023741.jpg
               花の付き方はまだこんなに見事です。          




e0269400_202530.jpg
               「お墓を守る桜」というのが好きですね。日本人っぽい~(^^)



e0269400_2003393.jpg
          沢山は停められませんがすぐ側に駐車場はあります。
          桜まで菜の花が綺麗に植えられています。
        


次は和美(なごみ)の桜へ続く
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-25 20:09 |