カテゴリ:桜( 20 )

2013年4月23日(火)
高山村の黒部のエドヒガンザクラです。樹齢およそ500年。
幹周約7m、樹高約13m、樹冠15m。ピンクの色が濃く、形も整っています。
e0269400_15394221.jpg
周りは田んぼ。
何も無い広~い中に1本たたずんでいる姿は絵になります。
北信五岳も綺麗に見えます。
飯綱、戸隠、黒姫、妙高。(多分)(^^;)

*********************************************************************

e0269400_19545318.jpg
          大分咲いてますが、まだちょっと早い感じです。



e0269400_15412951.jpg
           支柱が歴史を感じますね。後景は田んぼが続きます。



e0269400_15415797.jpg
          2本に分かれている。



e0269400_15422072.jpg
          花は濃いピンクです。



e0269400_16181145.jpg
          菜の花が少なくて微妙。。。(>_<)
          山は妙高。



e0269400_1543192.jpg
          形が整っていて綺麗です。樹齢500年とは思えない美しさです。
          満開には見事でしょうね。



次は坪井のシダレザクラに続く
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-24 15:45 |
2013年4月23日(火)
上高井郡高山村(←クリックしてね♪)の「水中のシダレザクラ」です。
高山村の桜と言ったら「水中のシダレザクラ」というほど知名度抜群の枝垂桜です。
樹高約22m、幹周約4m、樹冠径約12m。
樹齢は250年を越していながらいまなお勢いがある大樹です。

e0269400_203631.jpg
感動しましたね。素晴らしい桜です。しばし見惚れました。
さすが「北の零年」に使われた桜だけあります。

********************************************************************
e0269400_20433091.jpg
               背が高い存在感ある桜です



e0269400_210826.jpg
               ほぼ満開です。



e0269400_2054592.jpg
         蕾もあり、見頃はまだまだ続きます。



e0269400_20454064.jpg
              全体的にはこんな感じ。これでは大きさが感じられないけど。(>_<)



e0269400_20462790.jpg
          山は妙高。



e0269400_20473630.jpg
          ボリュームもあります。



e0269400_20475727.jpg
               見事ですね~♪



e0269400_20483713.jpg
               皆熱心に撮っています。



e0269400_20485687.jpg
               下に小さく2人いるカメラマンが分かるでしょうか?



e0269400_20491832.jpg
          駐車所から見る桜。ボリュームがありますね。角度により感じが変わりますね。



e0269400_20493635.jpg
          周りは畑。小高い丘。
          遠く北信五岳が綺麗に見える、こんな環境もとてもよい場所にあります。
          集落を見守っているようですね。(^^)
          山は黒姫と妙高。


カメラマンの多さにビックリしましたね。予想以上です。100人位いたかも?
満開ではあったけど、まだ蕾もありました。
贅沢を言えば、最高の満開状態で、はらはらと散り始める頃に見たかったですね~~~
綺麗だろうな~~~



次は黒部のエドヒガンに続く
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-23 20:52 |
2013年4月16日(火)
小諸市の懐古園の桜です。
ここは全国的にも珍しい城下町より低い穴城で
「日本百名城」「桜名所100選」に認定されています。
小諸市観光協会ブログ
小諸城址 懐古園
e0269400_992392.jpg
         三の門
         ここに料金所があり、入口となっています。


*******************************************************************

紅葉の時にも来ており、全部は回りませんでした。
桜の名所となっている「馬場」を主に撮ってきました。
e0269400_9143888.jpg
          ちょっと遅めな感じでしたが、でも満開見頃~~♪  




e0269400_915187.jpg
         「桜開花状況 観測の木」です。この木で桜の開花を確認し、発表するのですね。
         



e0269400_9183894.jpg
         木のアップ~~それにしても立派な木です。樹齢何年なんでしょう?




ここ懐古園には風格ある老木・古木が多いです。
歴史を感じます。文字どうり、古(いにしえ)を懐かしむ所ですね。
って事で、、、今回も老木・古木ばかり撮ってきてしまいました。(^^;)
e0269400_9233755.jpg
          苔生す樹皮。



e0269400_924713.jpg
         2本に分かれている。      



e0269400_924322.jpg





e0269400_925312.jpg
          樹齢が短いと言われるソメイヨシノ。
          この沢山の古木はどのくらいの樹齢なんだろう?



e0269400_9254717.jpg
          沢山のコブ?がまた魅力。(^^;)



e0269400_9293510.jpg
              ねじれてる。
              写真につきましては、近付いて撮ったり、遠くから撮ったりで、
              大きさは写真通りではありません。



e0269400_9262845.jpg
               それぞれの形が魅力。



e0269400_94135100.jpg
               花付きも良いですね。 




e0269400_9415886.jpg
          小諸は他と比べ、いつも咲くのが遅いのに、今年は他とそんなに変わりが無いです。
        


e0269400_943891.jpg
              小諸八重紅枝垂れ桜。これは有名らしい。色が綺麗ですね。 



e0269400_9433488.jpg
              北側にあるこちらの方が開いていました。




e0269400_13172477.jpg
            推定樹齢500年のケヤキ。幹まわり6.5m
            後の建物は「藤村記念館」


行った時には大勢のボランティア(多分)の方が園内を綺麗に掃き清めていました。
大事に管理されているのを感じましたね。
園内は木々が多いです。コブシも沢山咲いていました。
ケヤキもコブシも驚くような大木がありました。
年を取ったせい?大木の木々をジックリと見に来たいと思ったのです。
懐古園の落ち着いた風情ある雰囲気も好きですね。(^^)






      
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-17 09:35 |
2013年4月13日(土)
御堂川の桜のついでに信毎に載っていた名沢川の桜も見てきました。
坂城町四ッ屋地区、養護老人ホームの側にあります。
e0269400_1046276.jpg
およそ200本の桜が植わっています。
日当たりが良く、田舎らしい、のどかな雰囲気です。


**********************************************************************

e0269400_1051180.jpg
          結構咲いています。



e0269400_10512090.jpg
          川といっても、水はわずか流れるだけで、小川のようです。         



e0269400_10514986.jpg
         



e0269400_1052652.jpg
         この日は地区のお花見という事で、沢山の人達が来ていました。



e0269400_10535279.jpg
             道から川沿いに入るので、車も通らず、のんびり出来ます。
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-14 10:55 |
2013年4月13日(土)
埴科郡坂城町中之条の御堂川の川沿いにある桜並木です。
川沿いに毎年、徐々に増えているような感じです。
およそ1キロくらいはあるでしょうか。
観光地ではないので、訪れる人も少ないのですが、かなり見事な桜並木なのです。
坂城ICを下りてくると右手に桜並木が見えます。
e0269400_19371812.jpg
         天気も良くて、満開見頃でした。
         


e0269400_1938423.jpg
         この並木はずっと上の葛尾霊園の方まで続いています。



*******************************************************************

見事な古木の桜並木で、川に落ちるように伸びた枝振りも素晴らしくて、
そんな写真ばかり撮ってきてしまいました。(^^)
e0269400_19453566.jpg
         40~50年は経っているらしい。



e0269400_19443766.jpg
        花付きも良い、大きな樹です。



e0269400_1945169.jpg
          上手に手入れ、管理しているんだろうなぁ。。などと想像。



e0269400_19464357.jpg




e0269400_19471618.jpg
             どの樹も川へ流れるように伸びる枝がすごいです。
             一体どんな人が手入れしてるんだろう?



e0269400_19474943.jpg




e0269400_153222.jpg
              こういう枝振りが好きなのです♪



e0269400_19585677.jpg
         1本1本の樹が見応えあります。




e0269400_20111631.jpg
       桜をバックに写真を撮る人もチラホラ。



e0269400_15102463.jpg
               ソメイヨシノなのに枝垂れのよう。。すごい!



e0269400_2002897.jpg
         お花見する人達もチラホラ。
                


e0269400_2012310.jpg
 

坂城町は他に工業団地の桜並木もここと同じくらい素晴らしいのです。
ただ、工業団地なので、背景が、、、(^^;)


         
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-13 20:08 |
2012年5月2日

びんぐし湯さん館は埴科郡坂城町のびんぐし山にある人気の温泉です。
下の写真、山の中腹にある広い施設が湯さん館です。
e0269400_14481697.jpg

         このような高くて眺望の良い所にあるので、露天風呂からの眺めはとても良いです。
         又、ここには緑の桜と言われる御衣黄(ギョイコウ)桜が10本ほど植わっています。

****************************************************************

e0269400_14513315.jpg
         びんぐし公園内には保育園があり、ここにも御衣黄が4本植わっています。



e0269400_14524121.jpg
         花のアップ。
         この花は↓の3枚の写真の花と、チョッと違うような気もするけど。。




e0269400_1454051.jpg




e0269400_14543183.jpg
         園内の道沿いや駐車場に咲いています。



e0269400_14554261.jpg




e0269400_14555896.jpg




e0269400_14561750.jpg



        緑の桜には 御衣黄桜(ギョイコウ)と鬱金桜(ウコン)があるという事ですが、
        調べてみても、違いがよくわかりません。
        緑の色は葉緑素によるもので、
        ウコンの方が緑が少なく、黄色っぽいようです。


        このびんぐし公園の桜は御衣黄だと思われます。


        咲き始めの頃は、まさに緑ですが、
        徐々にピンクの筋が入ってきます。

        緑の頃に一度撮りたいと思っていても、花が緑だと葉の緑にまぎれて花に気付かないのです。
        十分注意していないと難しいのです。
[PR]
by sinanozi2 | 2012-05-03 14:56 |
2012年4月28日

岩松院(がんしょういん)は上高井郡小布施町(かみたかいぐんおぶせまち)にあります。
ここは葛飾北斎の作による「八方睨み鳳凰図」(はっぽうにらみほうおうず)
の天井絵がある事で有名です。
又、戦国武将「福島正則公」の菩提寺でもあります。
詳しくはこちらを(岩松院HP)

e0269400_8512310.jpg
         山門。桜が綺麗です。


*******************************************************************
e0269400_9562837.jpg
         岩松院全景。



e0269400_8501281.jpg
         入口付近の桜。
         このGWに桜が見られるのも珍しい。



e0269400_8524014.jpg
         観音像



e0269400_8539100.jpg
         本堂。
         ここに八方睨み鳳凰図があります。中は撮影禁止です。



e0269400_8543022.jpg
         福島正則公の霊廟。
         霊廟には遺骨が埋葬され、遺品などがあります。



e0269400_91491.jpg
          すぐ横、裏手は桜や花桃が植えられ公園になっています。




e0269400_8592014.jpg
         ちょっとした広場になっています。



e0269400_8593972.jpg
         北信五岳も望めます。




e0269400_857284.jpg

         まだまだ桜も見れました。
[PR]
by sinanozi2 | 2012-04-30 09:07 |
2012年4月28日

須坂市相之島千曲川河川敷の桜です。
と言っても、もう遅かったですが。
並木になったソメイヨシノの大木で、満開の頃はとっても見事です。
e0269400_14353588.jpg


******************************************************************

e0269400_14373897.jpg
         この地面に付きそうな枝振りがいいのです。



e0269400_14382647.jpg
         大きな幹の間から飯綱山が見えます。



e0269400_14393813.jpg
         まだ咲いてますよ~~(^^♪


e0269400_14403592.jpg
         地面には沢山の花びらが。


e0269400_14412388.jpg




e0269400_14414981.jpg
         桜が終わり、桃が満開です。

有名どころでも無い、ここの桜にどうして惹かれるんだろう?と思っていて気が付きました。
環境がいいのですね。喧騒がないのです。
ほとんど車が通らない農道のような道。人も通らない。
周りは畑。それも桃畑。菜の花も咲く。
そして、桜の木1本1本が大きい古木の桜並木の為、見栄えがします。
いいな~~こういう場所。(^^)






[PR]
by sinanozi2 | 2012-04-29 14:42 |
2012年4月24日

キティーパークは山の斜面を利用した広大な公園です。
あのセツブンソウの群生地に登る入口です。

ここの桜は絶対に綺麗だと思いながら桜の時期に訪れるのは初めてです。
桜の数が多いし、桜の並木、トンネルがずっと続きます。
天気も良くて、芝などもとても綺麗に整備されていました。
観光地化されていなくて、遊具も多く、子供達が遊びに来るにもとても良い所だと思います。
満開見頃、本当に良かったです~~!!
こちらを参照して下さい。

****************************************************************

e0269400_13481388.jpg
         セツブンソウを見に来る時の駐車場に車を止め、この大きな天狗を目指します。
         これは日本一と言われ、高さは8mだそうです。


e0269400_1350689.jpg
         桜のトンネルがずっと続きます。


e0269400_13513499.jpg
         小動物もいます。
         やぎさん。


e0269400_14121387.jpg
         桜の満開の中を人が上って来ます。



e0269400_1419269.jpg
         シャレたベンチがあったりします。オレンジは長いスベリ台。



e0269400_13531811.jpg



e0269400_13533912.jpg
        ボケボケです。。(>_<)


e0269400_13544231.jpg
         山の斜面なので見晴らしがとてもいいです。


e0269400_1355406.jpg
         この車はもちろん私のではありません。(^^;)
         天狗の近くにも駐車場があります。
         下の駐車場から歩いてもそんなに距離はありません。


e0269400_140840.jpg
         戸倉町温泉街を見下ろします。
         川は千曲川。



         桜がとっても多くて綺麗。
         トンネルや並木が好きな私には最高な桜でした。
         天狗さんまで歩いて回るにはちょうどいい距離です。
         どうして今まで来なかったんだろう?
         来年、又来ます。(^^♪
[PR]
by sinanozi2 | 2012-04-24 14:00 |
2012年4月19日

今年はいつまでも寒く、全ての花が遅れています。
桜もようやく各地で咲き始めました。

上田城跡公園はシダレザクラは満開、ソメイヨシノは7分咲きくらい。
例年ならもう散り始める時期です。ライブカメラ←クリックしてね


*********************************************************

e0269400_13401918.jpg
         定番の景色。
         シダレザクラと北櫓。



e0269400_13414943.jpg
         駐車場より西櫓。
         9時頃で、もう駐車場はかなり満杯。団体のバスも止まっていました。




e0269400_22583989.jpg
         お堀沿い北側の景色。




e0269400_13451760.jpg
         沢山の屋台が出ています。準備中でした。



e0269400_13462550.jpg
         招魂社隣。二の丸付近。



e0269400_13472993.jpg
         タンポポと桜。
         日当たりの良い所は結構咲いています。



e0269400_13482946.jpg
         2,3日中には満開でしょうね。



e0269400_13493248.jpg
         バックは本丸跡。
         昔は本丸跡なんて立派な名前じゃなくて、ダンゴ山って言っていた。




e0269400_13503236.jpg
         ゴチャゴチャですけど、このくらい咲いているって事で。。(^^;)
         お堀西側。


e0269400_13513682.jpg
         ここらに植わっているのは古木が多いです。バックに薄ぼんやり見えるのは西櫓。
         治療?が痛々しいです。ガンバレ!!


e0269400_13521552.jpg
         同じく古木。




e0269400_13533941.jpg
         おかあさんと一緒。




e0269400_13542772.jpg
         梅もまだ咲いてましたよ。(本丸跡)



         おまけ。
e0269400_1355667.jpg
         猿回しも来てました。



         急に暖かくなり、急ピッチで日に日に桜が開いています。
         今週末は見頃でしょうけど、天気が??
[PR]
by sinanozi2 | 2012-04-19 13:59 |