カテゴリ:高原の花( 6 )

2013年9月6日(金)

熊の湯から平床へ向かいました。
平床駐車場より横に入る道があり、その道沿いに沢山の花が咲いていました。
e0269400_13572049.jpg
         薄紫の小菊が群生していて一気にテンションが上がりました。!(^^)!
         ノコンギク?ノギク?菊には違いないと思うけど名前がさっぱりわからない。

********************************************************************
e0269400_1443139.jpg



e0269400_145262.jpg
          これと↑の花は同じ花?


e0269400_1453056.jpg
          イチモンジセセリと。


e0269400_14115528.jpg
          ウメバチソウもあちらこちらに沢山咲いてさらにテンションが上がりました。(^^)


e0269400_14132485.jpg



e0269400_14134451.jpg
          アップにすると、なんて複雑な作りなんだ~とビックリする。



e0269400_14162348.jpg
          ワレモコウもわずか咲いています。


e0269400_14165018.jpg
          ワレモコウとノギクと。


e0269400_14183647.jpg
          シラタマノキ。プクプクしていて可愛い~(^^♪


e0269400_14191531.jpg
          群生している。


e0269400_14235646.jpg
          わずか残るヤナギラン。左白い花はゴマナ。


e0269400_1424324.jpg
            ヤナギランの葉か?


e0269400_14255224.jpg
           この花見た事あるような気がするけど、、?
           タニソバ?見たような気がしたのは蕎麦の花に似ているから?


e0269400_14264553.jpg
             オンタデ。


e0269400_1427286.jpg
            タチコゴメグサ。


e0269400_14275796.jpg
            小菊の種類だとは思うけど。。(多分ヒメジオン!)


e0269400_14291194.jpg
           ハンゴンソウ。


e0269400_14294250.jpg
              アキノキリンソウ。


e0269400_1430148.jpg
             ハナイカリ。結構咲いていた。


e0269400_14311429.jpg
          わずか咲いていたリンドウとウメバチソウ。黄色はアキノキリンソウ?


e0269400_1441519.jpg
           ゴマナとノギク。


e0269400_14421948.jpg
            いろいろ。



e0269400_14463877.jpg


e0269400_14465667.jpg
            この近くでホタルが見れる!!



e0269400_14474589.jpg
            平床付近。秋がすぐそこまでやってきている。(^^♪
[PR]
by sinanozi2 | 2013-09-09 14:01 | 高原の花
2013年9月6日(金)

今年は、なぜかリンドウの群生が見たくて。
でも、検索しても良い所が見つかりません。
(ヤナギランだったり、ベニバナイチヤクソウだったり。その年により見たい花が変わる。(^^;))

無難に志賀高原かと探すと熊の湯とかほたる温泉のような??
はっきりとした情報がありません。
リンドウは群生と言うか沢山咲くのは難しい花らしい。
とりあえず、熊の湯スキー場を目指しました。

*******************************************************************
e0269400_13335621.jpg
          こんな感じ。まあまあ咲いている。



e0269400_1334193.jpg
           こんな感じ。



e0269400_13343993.jpg
            オヤマリンドウ?エゾリンドウ?
       (オヤマリンドウは花が上の方にまとまって付くのに対し、 
        エゾリンドウは全体に付く)という事はエゾリンドウ?



e0269400_1335317.jpg
         こんな感じ。



e0269400_1335262.jpg
         朝露がビーズのよう。



e0269400_13375038.jpg
        色々咲いているけど、遠くから撮ったので何の花かイマイチわからない。(^^;)



e0269400_133898.jpg
         赤っぽいのはヤナギラン。ここはヤナギランが沢山咲くようだ。



e0269400_13382939.jpg
        熊の湯スキー場。

本当は広~~く青~~く群生しているのが見たかったけど。
余り期待していなかったし、仕方ない。
奥志賀にもあるらしけど、どの程度なんだろう?これから何年後か?
一度行ってみたい。


実は、「五味池破風高原自然園のリンドウ」は「未知なるお薦めスポット」とか。
大平地区にエゾリンドウの群生地があり、一面青紫色の自生のリンドウが咲き誇るという。
写真で見たけど、本当に群生している!!
そこへ行きたかったけど、遠いし、道も狭いって事で。。。(泣)


次に、ほたる温泉って事で平床へ寄りました。
思いがけない収穫がありました。つづく。
[PR]
by sinanozi2 | 2013-09-07 13:40 | 高原の花
6月23日(日)

峰の原高原のスズランを見に行ったのですが、
もう遅かったです。
咲いている花はほとんど無かったです。(T T)。。。
一週間早く行けば良かったですね。花は見頃に行くのは中々難しいです。

ベニバナイチヤクソウは見頃でした。
d0066822_1412890.jpg



d0066822_1421461.jpg



d0066822_1433621.jpg

菅平高原と違って峰の原は静かです。
ほとんど人に知られず咲く可愛いベニバナイチヤクソウ。
沢山咲いているのを見るとホッとします。
あ、今年も無事だったってね。

*******************************************************************

ところで、、、この花ですが。
d0066822_1481740.jpg


d0066822_1483424.jpg
何しろ遠くから見て、撮ったので、さらにカメラがコンデジなので、この程度にしか撮れませんでした。

初めて見る花で???さっぱりわからず。

花好きな人のHPでわかりましたよ。
サイハイラン(采配蘭)
群生していたらしいけど、この2つしかわからなかった。
それに他にも名前は知っていても眼にした事の無い花もあったらしい。
ちゃんと見ないといけませんね。
ベニバナイチヤクソウしか眼に入らず。(>_<)



その他スキー場近辺に咲いていた花。
d0066822_14142379.jpg
             グンナイフウロ

d0066822_14143958.jpg
             アヤメ


d0066822_14145220.jpg
             アズマギク


d0066822_14152739.jpg
             ウツボグサ

        花をアップにすると面白い。(^^)
[PR]
by sinanozi2 | 2013-06-30 14:51 | 高原の花
2013年5月26日(日)
華やかな軽井沢のイメージとは違います。
でも、本来、軽井沢はこういう所だったのです。
ここはロープが張られ保護区として中へは立ち入り禁止となっています。
e0269400_13484091.jpg
別荘地のすぐ側にあるのですよ。
ニリンソウはちょっと遅めでした。ヤマブキソウは満開。素晴らしい群生地です。

********************************************************************
e0269400_1359193.jpg
           沢山の別荘が建つ前の土地はこんなだったのだろうか???

         

e0269400_1403131.jpg
          綺麗ですね~♪


e0269400_1441352.jpg
              ヤマブキソウ。ヤマブキに似ているのでヤマブキソウの名が付いたそうです。
              でも、全くの別の種類です。


e0269400_1462098.jpg
                ニリンソウ。もう少し早く来たら、もっと咲いていたでしょうね。


e0269400_148404.jpg
            手前ヤマブキソウ。後ニリンソウ。



e0269400_14101225.jpg
               青はルリソウ。ピンクはサクラソウ。両方とも貴重な花です。



e0269400_14114946.jpg
               ルリソウ。色がいいですね。


e0269400_14131933.jpg
              軽井沢の町花サクラソウ。昔はあちこちに沢山咲いていたらしいです。
              しかし、盗掘やら開発等で激減し、今は保護されているのです。
              ここにもわずかしか咲いていません。盗掘されませんように。。。


e0269400_1437795.jpg




e0269400_14404692.jpg
             いつまでもこのまま残っていてほしい自然。



e0269400_14244485.jpg
               ユキザサ。


e0269400_14254128.jpg
               マムシグサ。なるほどね。


e0269400_14265763.jpg
               オオヤマカタバミ。見た瞬間、何これ???
               カタバミにしては異常に葉が大きくて厚い。そして三角。
               調べて名前がわかりました。もう種になっていて残念。
               花を見たかった!!



e0269400_1424294.jpg
          祠が祀ってあります。



軽井沢は有名になり過ぎました。
なんとあのビル・ゲイツさんの別荘も建設中とか。。。
開発、開発、開発。。。

軽井沢サクラソウ会議←クリックしてね♪ 時間があったらここを読んでみて下さい。
会のあらましなど。。
「軽井沢は海抜約940mにあって、特に夏涼しいという特徴があります。
また、太平洋地域と日本海地域の境界にあるので、植物種が豊富で、1,000種類以上の植物があります。
特に町の南地域の草原と湿原は、かつては尾瀬ヶ原よりも多数の植物がありました。
本州の他の地域ではめったに見られない種類の植物が隔離分布していて、氷河気候の遺存種ではないかと考えられています。」←一部抜粋

そのほかの↓
軽井沢『昔の風景写真』
軽井沢の諸問題
軽井沢の花たち
レッドリスト。。。。。など。。。






              
[PR]
by sinanozi2 | 2013-05-27 13:51 | 高原の花
2012年6月14日

e0269400_14144462.jpg
         スキー場に咲いていたスズランです。



e0269400_14153338.jpg




e0269400_1416479.jpg
          まだ咲き始めです。



e0269400_14162559.jpg




e0269400_1417059.jpg
          驚くほど沢山のスズランが群生しています。
          ここは、スキー場なので遊歩道も無く、道なき道を歩くより仕方ありません。
          スズランを踏まないようと歩きましたが、どうしても踏んでしまいます。
          なんと勿体ない。



e0269400_1417515.jpg
          驚きましたね。スズランの多さに。
          まだまだ咲き始め。見頃にはどんな景色があるのだろう?
          出来たら見頃に来て見たい!!



e0269400_14275316.jpg
          アズマギクも沢山咲いています。



e0269400_14283319.jpg
                  アップ



e0269400_14285211.jpg
                  フデリンドウ。



e0269400_14292144.jpg
                  アザミ(オニアザミ?)蕾が膨らんできています。



         花の見頃になったらここは沢山の花が咲きそうです。
         峰の原高原は菅平高原ほど知られていません。
         その為でしょうか。菅平に比べ静かです。
         ペンションがある所などは賑やかかもしれませんが。
         山菜取り(多分わらび?)の人は何人かいました。
    


         そうなんです。この場所はわらびも取れるのです。
         わらび取りの人達は足元なんて気を使わないでしょうね。
         スズランよりワラビでしょうね。
e0269400_14301096.jpg
          わずかの時間で、これだけ取れましたよ。
          取る気なくても、見つければ取っちゃいます。(^^;)



e0269400_14415015.jpg
        さらに問題がありました。
        例のあの「ハルザキヤマガラシ」と思われる外来種が群生し始めています。
        あっと言う間に増えますからね。
        来年はもっと増えるんじゃないかなぁ。。。心配です。



e0269400_14421474.jpg
               多分、ハルザキヤマガラシ。アップ。どこから種来るんでしょうね。




e0269400_14451492.jpg
       この場所はあのベニバナイチヤクソウの群生する所からすぐです。
       ここをテクテクと歩いていきます。山の斜面がスキー場です。
       人の姿も見えない、この自然の中、回りから聞こえてくる音は、春ゼミの賑やかな声だけ。。
       都会の喧騒を忘れ、癒されますね。。。。。って都会に住んでいないって(^^)




       ベニバナイチヤクソウ。
e0269400_14541831.jpg



e0269400_14543760.jpg
          まだまだです。
          花が咲かないと一面に緑なので、どこにあるのかわかりません。
          あれ?少なくなったの?って思ってしまいました。
          見頃に来た時は一面のベニバナイチヤクソウに感動ものでした。
[PR]
by sinanozi2 | 2012-06-16 14:48 | 高原の花
2012年6月14日

e0269400_840721.jpg
               クリンソウ。
           この花が野草とは信じられません。園芸種のよう。。
           普通、野草と言えば、地味。目立たない。小さい花。控えめな色。
           。。。。。っていう感じなんですけどね。



e0269400_846386.jpg
              色の鮮やかさ。そして色が豊富。花も大きい。
              この赤い色が原種らしい。



e0269400_8481583.jpg
            クリンソウの群生は本当に綺麗です~~



e0269400_850383.jpg
              きれい~~



e0269400_8503170.jpg
            確か南信に群生地があって、行きたいけど遠いと諦めていました。
            そこには規模は遠く及びませんけど、十分満足です。




e0269400_8525343.jpg
                   ワスレナグサ。



e0269400_8531792.jpg
          この花の名前がわからない。初めて見るような気がする。
          葉は右下にあるギザギザ。
          色々調べた結果コンロンソウかも?(6.22)



e0269400_8565419.jpg
                  ウスバシロチョウ??



*******************************************************************
e0269400_8542184.jpg
            菅平はレタスの産地です。
            いたる所に広いレタス畑があります。



e0269400_8554337.jpg
            菅平の象徴。根子岳と四阿山。
            そして広がるレタス畑。
[PR]
by sinanozi2 | 2012-06-16 08:59 | 高原の花