カテゴリ:紅葉( 9 )

2016年11月10日

坂城町にあるびんぐしの里公園です。
鬢櫛にそっくりな形をしたびんぐし山(標高は500mほどらしい)の一帯が公園になっており、
やや頂上近くには「びんぐし湯さん館」という温泉施設もあります。
綺麗に整備され、自然があふれています。そして広い~~
子供達が遊べるような遊具も沢山あるようです。
ほとんど行った事がなかったのですが、紅葉が素晴らしく綺麗で感動しました。

e0269400_15210788.jpg
入口付近 湯さん館へは700m登るのですね。
駐車場はあちこちにあります。




e0269400_15212144.jpg
広場付近 まだ花が綺麗に咲いていた。




e0269400_15220269.jpg
鬢櫛の形の噴水。山を含め、紅葉がメチャ綺麗。
後の建物はゲートボール場だっけ?





e0269400_15224456.jpg
こういうのを色とりどりって言うんでしょうね。
何色あるやら。




e0269400_15213241.jpg
山は多分びんぐし山の一部だと思う。この道を登っていくから。
それにしても見事な紅葉じゃありませんか。(^O^)
左手の方に長い滑り台が見える。子供達も遊んでいた。




e0269400_15201167.jpg
湯さん館までは舗装された曲がりくねった道を行きます。
どこを見ても紅葉が綺麗。鮮やか過ぎる。
湯さん館へ行く車、帰る車が頻繁に通る。




e0269400_15205747.jpg
水車。なんか温泉の使ったお湯で回っているとか?





e0269400_15202600.jpg
水車の辺から道下を撮ってみた。





e0269400_15203673.jpg
同じく。





e0269400_15194013.jpg
ここは、湯さん館駐車場からの景色
眺めがいいのです。





e0269400_15195712.jpg
アップで。山の紅葉が綺麗。






e0269400_15185430.jpg
同じく駐車場から。山は自在山。
ピラミットではないかと言われるほど、形が良い。




e0269400_15190402.jpg
遠くの山も見えましたよ。何だっけあの山。
左は戸隠連峰?




e0269400_15191646.jpg
びんぐし湯さん館です。下から車で登って来るとすぐ着きます。
ここのお風呂はとても評判が良いのです。






おまけの写真
e0269400_15230335.jpg
田舎の風景。手前のガードレールが邪魔。(^^;)
田んぼもすっかり綺麗になっている。




e0269400_15231321.jpg
木のガードレールがあった。やっぱりこの方がいいなぁ。





e0269400_15232230.jpg
桜?右はドウダンツツジ。
ドウダンツツジっていいよね。花は可愛いし、紅葉がメチャ鮮やか。


今年は紅葉が綺麗だと思う。鮮やか。
毎年、山などはくすんでいるのに、
今年は黄色とか赤とかいつもより鮮やかに見える。
何だか嬉しい。o(^o^)o
びんぐしの里公園。ゆっくりあちこち見に来たい。












[PR]
by sinanozi2 | 2016-11-12 15:56 | 紅葉
2016年11月7日(月)
「撮るしん」に更埴中央公園の紅葉が載っている事があって、
特にイチョウ並木が綺麗で行ってみたいと思っていました。
千曲川沿いの堤防道路から下に下る道があり、駐車場も広くあります。
グランドも広くて、とっても環境が良く、よく整備された綺麗な公園です。

e0269400_12352625.jpg
イチョウはまだ早かったです。
本当はもっと眩しいくらいに真っ黄色で、
更に、落ち葉が敷き詰められている黄色い絨毯を見たかった。
ま、そうそううまくいかないですよね。



e0269400_12354607.jpg
木も結構大きい。





e0269400_12355550.jpg
イチョウの木は10本以上あると思う。





e0269400_12361564.jpg
さらに良いことがありました。
イチョウの間から、反対側に植えられている桜が綺麗に見えるのです。
この桜がまるでモミジのように赤くて綺麗に紅葉していたのです。




e0269400_12364496.jpg
嬉しくて何枚も撮りまくった。(^^)





e0269400_12365730.jpg
縦で撮ってみる






e0269400_12362365.jpg
イケメンのお兄さんは何かトレーニング?





e0269400_12374341.jpg
グランドは広い。サッカーとか野球とかするのかも。





e0269400_12382423.jpg
反対側にある桜。葉もそれなりに残っていて、
落ちている葉も結構あって、丁度良い時期だった。





e0269400_12383824.jpg
今年の桜はいつもより赤い気がする。
桜の紅葉ってこんなに赤かったっけと思うほどだった。(^^)




e0269400_12392085.jpg
今度は、こちらから反対側のイチョウを撮ってみた。
並んだイチョウが可愛い。(^^)




e0269400_12391266.jpg
やっぱり可愛い。(^^)





e0269400_15010900.jpg
入口付近の紅葉も素晴らしく綺麗。色とりどり。






e0269400_12400422.jpg
木がさまざまに紅葉、黄葉している。
木を植えた人のセンスが良かったのだろうか?




e0269400_12401849.jpg
入口付近には色んな遊具もある。




e0269400_12403212.jpg
東屋もある





e0269400_12412440.jpg
入口付近ではフクロウがお出迎え。
この前でに広く駐車場があります。





e0269400_12414816.jpg
堤防道路を走る車。


堤防道路を行けばすぐわかりやすい所です。
隣には大きなプールもある。良いところだなぁって思いました。
山とか高原とかお城とかお寺とかじゃなく、こういう所の紅葉も捨てたもんじゃない。
すごく綺麗で満足しました。(^^)










[PR]
by sinanozi2 | 2016-11-09 13:11 | 紅葉
2015年11月11日(水)

今年、なぜか真っ黄色に染まったイチョウの木が見たくて、行って来た上田城跡公園です。
e0269400_11002791.jpg
本丸跡、入口付近にあるイチョウです。もうほとんど葉は落ちてます。
芝生広場から急な階段を上って来ると、すぐに見える大きなイチョウです。
場所的に目立つし、このイチョウが黄色く染まった時は、とても綺麗です。




e0269400_11010699.jpg
本丸跡のイチョウ





e0269400_11004714.jpg
同じく本丸跡のイチョウ。この木は多分、城跡公園で、一番樹齢が古い木だと思う。
ここの紅葉が綺麗な中で、黄色い大きなこのイチョウは存在感があります。





e0269400_11013140.jpg
櫓門近くのイチョウ。





e0269400_11014194.jpg
同じく。この木をよくよくと見た事は無かった。
このイチョウも中々立派で大きな木です。




e0269400_11020193.jpg
公園内のイチョウ。この場所は昔、私が子供の頃、クマの檻があった辺りの気がする。
このイチョウは銀杏が沢山なって、いつも沢山落ちている。
道の方へも落ちていて、靴で踏んでしまった。(>_<)臭いが。。。
銀杏って美味しいんだけどね。昔は拾う人もいたけど、今はどうだろう。。。




e0269400_11021215.jpg
児童遊園地辺り





e0269400_11022945.jpg
招魂社辺り
すっかり葉が落ちて敷き詰められた葉っぱが綺麗。





e0269400_11023498.jpg
招魂社
そういえば、ここはいつも通り過ぎてしまう。よく知らない。
ちょっとネットで調べてみた。今度、中へ入ってよく見たい。
どうも戦争で亡くなった人達を祀ってあるようです。





e0269400_11024113.jpg
招魂社辺り
黄色く染まったボリュームある葉に見とれる。




e0269400_11025654.jpg






e0269400_11030664.jpg
小泉橋辺り。風の影響か反っている。





e0269400_11031836.jpg
来年の観光客の増加を見込んで?か工事が行われている。



天気も良くて、イチョウの鮮やかな黄葉が見れて満足した。
ケヤキ並木や、園内の方には行かなかったので、まだまだイチョウの木はあると思う。

なんで突然、イチョウが気に入ったのか??
前からイチョウの黄葉は鮮やかで好きだった。
現存する唯一のイチョウ綱で生きた化石というも良いのかも。




























[PR]
by sinanozi2 | 2015-11-16 12:40 | 紅葉
2015年11月11日(水)
イチョウの黄葉が見たくて上田城跡公園へ行ってみました。
紅葉自体はもう遅いと思っていたけど、まだまだ見頃でした。

d0066822_14543037.jpg
芝生広場から





d0066822_14545830.jpg
天気が良くて暖かいのでお散歩に来ている家族も多い。






d0066822_14552838.jpg
本丸跡へ来て驚いた。息を呑む美しさ。
濃い赤、薄い赤、黄色、オレンジ、ピンク、黄色、そして緑
綾錦ってこういうのを言うのかなぁ。来た時期が良かった。
ハラハラと葉も落ち始めて、さらにいい。
やっぱり本丸跡は最高。桜もいいけど、秋の方が私は好きかも。




d0066822_14580312.jpg
ボケボケですけど、左端のモミジは本当にこんな様な赤色だった。
濃紺っていうけど、濃赤ってあるのかな。赤紫みたいな。




d0066822_14593760.jpg
この黄色い木はもみじです。
落ちている葉はイチョウ。





e0269400_20480659.jpg
この付近は桜の紅葉が綺麗。来年の真田丸が楽しみ。





d0066822_15151158.jpg
もう数え切れないほど通っている道なのに、今までここを見た事が無かった。
人がいたから気づいた。↓に説明があります。




d0066822_15152729.jpg
へ~~~そうなんだ。江戸時代、ここ駐車場や芝生広場一帯は千曲川だったんだ。え(゚○゚)!


紅葉の写真はあまり撮って来なかった。本丸跡などはもっと写真撮りたかった。
実は、電池が満杯を確認してきたのに、点滅し始めてしまったから。
肝心のイチョウを撮ってないのに電池が終わったらと、
すごく焦って、紅葉は後回しになってしまった。

次にイチョウへ続きます。







[PR]
by sinanozi2 | 2015-11-15 10:58 | 紅葉
2013年10月31日(木)
巣栗渓谷が目的地でしたが、途中の道沿いも紅葉が綺麗で、田舎らしい癒される景色がありました。

e0269400_2195353.jpg
          バックは広がる田んぼ。畑。紅葉の山。そして道祖神。
          こんな景色がたまらない。年をとったせい?(^^;)



e0269400_21135240.jpg
          道祖神は、村の守り神として、多くは村の中心、道の辻、三叉路に立っています。
          村人たちが五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄を祈願するもっとも身近な神です。



e0269400_21143547.jpg
              青い空と雲と柿の木のある家。紅葉の山。何気ない景色ですが。




e0269400_2117241.jpg
          広々として田畑以外は無い所です。山の紅葉が映えます。
          そんな真ん中にあるお墓。それを守るように松と桜。何か引かれる。




e0269400_21384275.jpg
          田舎のどこにでもある普通の景色なんですけどね。でもいいな。




e0269400_21212098.jpg
          道沿いに牧場もありました。牛さんはのんびりとお食事中。のどかです。



穏やかな景色が広がる。田舎はいいな~~。癒される。気持が安らぐ。
[PR]
by sinanozi2 | 2013-11-03 21:23 | 紅葉
2013年10月31日(木)

巣栗渓谷の途中にあった「もみじ橋」です。ここは地元では定番の紅葉名所でしょうか。
規模は小さいですが、もみじが大変に綺麗です。
東屋もあり、よく手入れされています。
e0269400_17395845.jpg



e0269400_17403327.jpg



e0269400_17411310.jpg



e0269400_17413597.jpg
            もみじの色のグラデーションが見事ですね。


e0269400_19523446.jpg



e0269400_17424451.jpg



e0269400_132027.jpg
           ボケだけど微妙なグラデーションがあまりにも綺麗なのでアップにしてみました。


e0269400_2034820.jpg
          ちょうど見頃ですね。本当に綺麗です。(^^♪


さすが「もみじ橋」と言われるだけあり、もみじの紅葉が素晴らしいです。
緑の葉もあり、紅葉を引き立てます。
ここは地元の方が勧めてくれました。寄ってみて良かった。(^O^) ワ~イ
[PR]
by sinanozi2 | 2013-11-02 17:44 | 紅葉
2013年10月31日(木)

上田市武石(たけし)(旧武石村)の巣栗渓谷です。
武石は美ヶ原高原の入口です。
巣栗渓谷は名前は聞いて知っていましたが、行くのは初めて。
天気が良くて、見頃でとっても良かったです。
あちこち寄り道したので予定の時間が少なくなって、遊歩道を歩いて全部を見る事が出来ませんでした。
又、来年じっくり行きたい。
e0269400_1411442.jpg
          何しろ山が綺麗。鮮やかな紅葉。
          この場所からの山と道沿いの紅葉が綺麗でこの場所ばかりで写真を撮ってしまった。



e0269400_144256.jpg
          この道路を紅葉を見ながら車で通れます。
          右側が渓谷。下へ下れる道があり、遊歩道もあります。



e0269400_147720.jpg
          しつこく同じ写真ばかりですみません。(^^;)



e0269400_1473642.jpg
          全体的にはこんな感じ。



e0269400_1482479.jpg
          アップ。写真が良いわけじゃないけど、山の彩りが綺麗でぞくぞくする。
          こういう紅葉が見たかったから。
          


e0269400_1491086.jpg
          反対側も紅葉が綺麗。



e0269400_14211392.jpg
          渓谷~って感じですね。



e0269400_14215290.jpg
         この流れの形が面白い。



e0269400_14233173.jpg
          道から階段を降りると、整備された場所があり、管理センターって書いてあった。



e0269400_14263999.jpg
         ここも紅葉が綺麗だった。



e0269400_1428626.jpg
          沢山の落ち葉。



e0269400_1430296.jpg
          案内図。ダム湖まで行きたかった。
          来年は遊歩道をじっくり歩いて、ちゃんと写真を撮りたい。


長野県にはまだまだ紅葉が綺麗な場所が沢山あるのだろうなぁと思ったのです。
有名所や名所もいいけど、マイナーな、穴場的な所へ行きたい~~~。(^^♪
[PR]
by sinanozi2 | 2013-11-02 17:33 | 紅葉
2013年10月13日(日)

3連休。紅葉を見に行かなくちゃ。
今の時期、紅葉が見頃なところは限られていて、やっぱり志賀高原に。。。(^^;)
天気も良くて、紅葉は見頃。
行った時期が良かったのか、天気が良かったせいか、今年はとっても満喫出来た!!
綺麗だった!!


e0269400_863169.jpg
           定番の一沼。。。ですが、撮ったのは道沿いの紅葉。
           だって、いつも一沼は撮っているから。(^^;)
           一沼はもう遅めでしたね。


e0269400_894825.jpg
           熊の湯。遠くにスキー場。

           


e0269400_8115712.jpg
          レストランのある「のぞき」付近から。



e0269400_8134655.jpg
          笠岳。
          去年はものすごい霧で全く見えなかった。今年は最高です。(^O^)



e0269400_8251396.jpg
          横手山。山頂は霜?雪?寒かったからね。北アルプスも初冠雪だとか。
         


e0269400_7584730.jpg
         横手山全景。建物はレストラン。



e0269400_830547.jpg
          赤、黄、緑が綺麗。



e0269400_8303263.jpg




e0269400_8363078.jpg
           前山。綺麗に見えました。空が青いと紅葉も映えるよね。



e0269400_8375124.jpg
              平床付近の9月に来たあの野菊が咲いていた場所です。
              その時は気が付かなかったけど、お地蔵様がありました。
              紅葉に囲まれ穏やかにたたずんでいました。

  

e0269400_8381330.jpg
           



e0269400_8404719.jpg
           こんな寒いところで稲が育ったんだ。人も住んでいたんだね。大変だったろうね。
           木戸池って温泉の関係か暖かいのかなぁ?色々と昔が偲ばれます。



e0269400_8425946.jpg
          道沿いの紅葉が鮮やか。



e0269400_8435614.jpg




e0269400_2238256.jpg
          スキー場ですが、どこだったか?結構下だった。志賀高原はスキー場多いですね。



e0269400_844378.jpg
          行楽日和で3連休。ものすごい車の列でした。
          やっぱり休日は出かけない方がいいなぁと思ったのです。(^^;)



e0269400_848334.jpg
          写真はボケですみません。でも道沿いの紅葉もとっても綺麗だった。



志賀高原、上の方はもう遅めで、葉も随分と落ちていました。
下の方は見頃でした。いつもそれほど綺麗って思わなかったけど、
今年は赤、黄が鮮やかで久しぶりに紅葉らしい紅葉を見たと満足しましたよ。(^O^)
それにしてもどこの場所も人が多かった~~。県外車が半分以上?
志賀高原は人と車で溢れていました。
何か今年中の紅葉を見てしまったような気分でした。(^^)
[PR]
by sinanozi2 | 2013-10-14 08:00 | 紅葉
2012年10月13日(土)

    紅葉を見にどこへ行こうかと考えた時、まず浮かぶのが志賀高原です。
    

e0269400_1944484.jpg
         ここは群馬県と長野県の堺、渋峠です。
         志賀高原の頂上ですね。



e0269400_19484175.jpg
         大変な霧でした。数メートル先が見えません。




e0269400_1949536.jpg
         「のぞき」付近の駐車場もこんなです。
         それに何より寒い~~~!! メチャクチャ寒い~~!!
         寒いと思ってコートは持ってきたけど、予想以上です。
         日も出ないし、風が強いのでさらに寒く感じます。(((=_=)))ブルブル




e0269400_1955548.jpg
         「のぞき」からの紅葉を見たかったのに、ま~~~ったく見えません。(T T)。。。
         霧が晴れるのを沢山の車が待っていましたが、
         そうもいかず、下ります。



e0269400_99555.jpg
          少し下った所に温度計がありました。2度です!!そりゃ寒いよね。
          ここは渋峠からかなり下った所なので、渋峠は0度以下だったかも~~??




e0269400_205898.jpg
          平床です。ダケカンバの黄葉が綺麗です。




e0269400_2033697.jpg
         道沿いの紅葉も綺麗です。




e0269400_911211.jpg
         蓮池。志賀高原は池が多いです。
         ゴチャゴチャですけど、、、色が様々で彩錦って感じ。右下に人がいます。




e0269400_917173.jpg
          蓮池アップ。ゴチャゴチャですけど、色が綺麗なので。(^^;)




e0269400_20115820.jpg
         同じく蓮池。




e0269400_20123761.jpg
         丸池。ここも綺麗でした。




e0269400_20133148.jpg
         同じく丸池。アップ。




e0269400_20183120.jpg
         定番の一沼。まだまだ綺麗でした。




e0269400_20192494.jpg
         同じく一沼。曲がってる。。。(^^;)



e0269400_2020737.jpg
         ゴチャゴチャですけど色が綺麗なので。。         




e0269400_2021689.jpg
         一沼は志賀高原の紅葉のスポットですね。人で溢れていました。



        志賀高原では一沼とか「のぞき」が人気でしょうか。
        広い高原なのでどこへ行ったらいいのか?って迷ってしまいます。
        道沿いの紅葉も綺麗なのでドライブはいいでしょうね。
        今日は何しろメチャクチャ寒かった。
        来ている人達皆、ちゃんと冬支度なのですよ。ビックリ。
        今頃の志賀ってこれが普通なのかなぁ。
        霧が巻いていて、さらに曇っていて天気は良く無かったのは残念だったけど、
        結構良かったです。(^^)










         
[PR]
by sinanozi2 | 2012-10-13 20:24 | 紅葉