<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年6月14日

e0269400_14144462.jpg
         スキー場に咲いていたスズランです。



e0269400_14153338.jpg




e0269400_1416479.jpg
          まだ咲き始めです。



e0269400_14162559.jpg




e0269400_1417059.jpg
          驚くほど沢山のスズランが群生しています。
          ここは、スキー場なので遊歩道も無く、道なき道を歩くより仕方ありません。
          スズランを踏まないようと歩きましたが、どうしても踏んでしまいます。
          なんと勿体ない。



e0269400_1417515.jpg
          驚きましたね。スズランの多さに。
          まだまだ咲き始め。見頃にはどんな景色があるのだろう?
          出来たら見頃に来て見たい!!



e0269400_14275316.jpg
          アズマギクも沢山咲いています。



e0269400_14283319.jpg
                  アップ



e0269400_14285211.jpg
                  フデリンドウ。



e0269400_14292144.jpg
                  アザミ(オニアザミ?)蕾が膨らんできています。



         花の見頃になったらここは沢山の花が咲きそうです。
         峰の原高原は菅平高原ほど知られていません。
         その為でしょうか。菅平に比べ静かです。
         ペンションがある所などは賑やかかもしれませんが。
         山菜取り(多分わらび?)の人は何人かいました。
    


         そうなんです。この場所はわらびも取れるのです。
         わらび取りの人達は足元なんて気を使わないでしょうね。
         スズランよりワラビでしょうね。
e0269400_14301096.jpg
          わずかの時間で、これだけ取れましたよ。
          取る気なくても、見つければ取っちゃいます。(^^;)



e0269400_14415015.jpg
        さらに問題がありました。
        例のあの「ハルザキヤマガラシ」と思われる外来種が群生し始めています。
        あっと言う間に増えますからね。
        来年はもっと増えるんじゃないかなぁ。。。心配です。



e0269400_14421474.jpg
               多分、ハルザキヤマガラシ。アップ。どこから種来るんでしょうね。




e0269400_14451492.jpg
       この場所はあのベニバナイチヤクソウの群生する所からすぐです。
       ここをテクテクと歩いていきます。山の斜面がスキー場です。
       人の姿も見えない、この自然の中、回りから聞こえてくる音は、春ゼミの賑やかな声だけ。。
       都会の喧騒を忘れ、癒されますね。。。。。って都会に住んでいないって(^^)




       ベニバナイチヤクソウ。
e0269400_14541831.jpg



e0269400_14543760.jpg
          まだまだです。
          花が咲かないと一面に緑なので、どこにあるのかわかりません。
          あれ?少なくなったの?って思ってしまいました。
          見頃に来た時は一面のベニバナイチヤクソウに感動ものでした。
[PR]
by sinanozi2 | 2012-06-16 14:48 | 高原の花
2012年6月14日

e0269400_840721.jpg
               クリンソウ。
           この花が野草とは信じられません。園芸種のよう。。
           普通、野草と言えば、地味。目立たない。小さい花。控えめな色。
           。。。。。っていう感じなんですけどね。



e0269400_846386.jpg
              色の鮮やかさ。そして色が豊富。花も大きい。
              この赤い色が原種らしい。



e0269400_8481583.jpg
            クリンソウの群生は本当に綺麗です~~



e0269400_850383.jpg
              きれい~~



e0269400_8503170.jpg
            確か南信に群生地があって、行きたいけど遠いと諦めていました。
            そこには規模は遠く及びませんけど、十分満足です。




e0269400_8525343.jpg
                   ワスレナグサ。



e0269400_8531792.jpg
          この花の名前がわからない。初めて見るような気がする。
          葉は右下にあるギザギザ。
          色々調べた結果コンロンソウかも?(6.22)



e0269400_8565419.jpg
                  ウスバシロチョウ??



*******************************************************************
e0269400_8542184.jpg
            菅平はレタスの産地です。
            いたる所に広いレタス畑があります。



e0269400_8554337.jpg
            菅平の象徴。根子岳と四阿山。
            そして広がるレタス畑。
[PR]
by sinanozi2 | 2012-06-16 08:59 | 高原の花
2012年6月2日

埴科郡坂城町のさかき千曲川バラ公園です。今日から6月17日までばら祭りが行われます。
期間中は色々なイベントもあります。
今年は沢山の出店があり、町特産品や冷たい飲み物など飲食コーナーも充実しています。

バラは咲き始め、でも、それなりに見れます。開花状況はこちらを
e0269400_13473429.jpg
            余りにも沢山の人出にビックリしました。


*******************************************************
e0269400_13492378.jpg
            遠くに見える高速。



e0269400_1350323.jpg
            開会式が行われました。


e0269400_13505665.jpg
            沢山の出店。
           バックには、しなの鉄道も通り、景色の良い場所にあります。



e0269400_13512562.jpg
            村上神社の長持ち道中



e0269400_13553573.jpg
            チョコレート会社ロビニア。
            バラソフトが売られています。
 


e0269400_13563398.jpg
            ジャムの会社デイリーフーズ。



e0269400_13575696.jpg
            紅谷のバラのケーキ。



e0269400_13583019.jpg
           バラの苗木も沢山売られています。




e0269400_13532614.jpg
            暑い日が続けば、来週末はかなり見頃かも?
[PR]
by sinanozi2 | 2012-06-02 14:01 | 薔薇