<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年4月23日(火)
高山村の「二ッ石のシダレザクラ」です。
樹齢およそ300年。
高山村の役場近くの「和美の桜」からすぐです。
そこからYOU遊ランドの方へ向かう道沿い右にあります。
e0269400_1330526.jpg
          中々豪華ですよね。花付きもいいです。



e0269400_13311237.jpg
                落雷により空洞が出来てます。



e0269400_1330332.jpg
          道沿いのため、駐車場はありませんが、道に停めて、見る事出来ます。
          見物に来る人も少ないようですが、立派な桜です。



____________________________________________________________________

高山村「高山大橋南のシダレザクラ」です。
樹齢およそ200年。一茶館の側の十字路道沿いにあります。
車を道に停めて、見る事出来ます。
この桜は比較的早く咲くようで、もう葉が出てました。

e0269400_209017.jpg
          ネットで見た2011年の姿はとても形の良い、花も多く、大きな桜でした。
          しかし、左上の方に大きなヤドリギ(多分)が出来ていたので、
          それで枝を大きく切ったと思われます。残念ですね。



e0269400_2092527.jpg
                でも、頑張って咲いている姿には心打たれます。



ようやく全部のアップ終りました。ヤレヤレ。
高山村には沢山の古木の桜があり、(ほとんどが枝垂れ)
もっと見たかったです。ソメイヨシノもまだまだ咲いていました。
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-26 13:31 |
2013年4月23日(火)
高山村の和美(なごみ)のシダレ桜です。名前がいいですね。
シャレた建物の高山村役場のすぐ隣にあり、見付けやすいです。
駐車場もあります。
樹齢は若く約100年。大きさはわかりません。

e0269400_848461.jpg
若い桜のせいか華やかです。
この桜は満開~って感じでした。

********************************************************************

e0269400_8495550.jpg
          こんな場所にあります。



e0269400_8504037.jpg
             満開~♪



e0269400_8513164.jpg
          一応住宅地ですが、周りには広場のように開けていて見通しいいです。



e0269400_852257.jpg
               枝垂れるこういう感じが好きですね。



e0269400_8531078.jpg
               花が沢山で綺麗。豪華~♪



e0269400_8533468.jpg
               枝垂れる枝振りがいいですね。



e0269400_8553100.jpg
               自分の好みで同じような写真ばかりを撮ってしまう。(^^;)



e0269400_8552643.jpg
          見上げる。



e0269400_8554111.jpg
               役場近くですが、丘のような所で、環境はいいです。



次は最後「二ッ石の桜」と「高山大橋の桜」です。
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-26 08:58 |
2013年4月23日(火)
高山村の最年長の桜「坪井のシダレザクラ」です。
樹高約10m、幹周約8m、根元の直径約4m。樹冠約16m。樹齢はおよそ600年。
e0269400_1958293.jpg
          この桜は集落の中にあります。沢山のお墓を見守るように。
           いわゆる墓守の桜でしょうか。
          まだまだ勢いがあります。

********************************************************************
e0269400_2005665.jpg




e0269400_2013547.jpg
        親木とみられる2本の樹幹、根元からその子が育ち、孫やひ孫の若木が育っていると言う。
        確かに若い樹が育ってますね。




e0269400_2061228.jpg
              すごい~~としか言いようがありません。生命力を感じますね。

         


e0269400_2023741.jpg
               花の付き方はまだこんなに見事です。          




e0269400_202530.jpg
               「お墓を守る桜」というのが好きですね。日本人っぽい~(^^)



e0269400_2003393.jpg
          沢山は停められませんがすぐ側に駐車場はあります。
          桜まで菜の花が綺麗に植えられています。
        


次は和美(なごみ)の桜へ続く
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-25 20:09 |
2013年4月23日(火)
高山村の黒部のエドヒガンザクラです。樹齢およそ500年。
幹周約7m、樹高約13m、樹冠15m。ピンクの色が濃く、形も整っています。
e0269400_15394221.jpg
周りは田んぼ。
何も無い広~い中に1本たたずんでいる姿は絵になります。
北信五岳も綺麗に見えます。
飯綱、戸隠、黒姫、妙高。(多分)(^^;)

*********************************************************************

e0269400_19545318.jpg
          大分咲いてますが、まだちょっと早い感じです。



e0269400_15412951.jpg
           支柱が歴史を感じますね。後景は田んぼが続きます。



e0269400_15415797.jpg
          2本に分かれている。



e0269400_15422072.jpg
          花は濃いピンクです。



e0269400_16181145.jpg
          菜の花が少なくて微妙。。。(>_<)
          山は妙高。



e0269400_1543192.jpg
          形が整っていて綺麗です。樹齢500年とは思えない美しさです。
          満開には見事でしょうね。



次は坪井のシダレザクラに続く
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-24 15:45 |
2013年4月23日(火)
上高井郡高山村(←クリックしてね♪)の「水中のシダレザクラ」です。
高山村の桜と言ったら「水中のシダレザクラ」というほど知名度抜群の枝垂桜です。
樹高約22m、幹周約4m、樹冠径約12m。
樹齢は250年を越していながらいまなお勢いがある大樹です。

e0269400_203631.jpg
感動しましたね。素晴らしい桜です。しばし見惚れました。
さすが「北の零年」に使われた桜だけあります。

********************************************************************
e0269400_20433091.jpg
               背が高い存在感ある桜です



e0269400_210826.jpg
               ほぼ満開です。



e0269400_2054592.jpg
         蕾もあり、見頃はまだまだ続きます。



e0269400_20454064.jpg
              全体的にはこんな感じ。これでは大きさが感じられないけど。(>_<)



e0269400_20462790.jpg
          山は妙高。



e0269400_20473630.jpg
          ボリュームもあります。



e0269400_20475727.jpg
               見事ですね~♪



e0269400_20483713.jpg
               皆熱心に撮っています。



e0269400_20485687.jpg
               下に小さく2人いるカメラマンが分かるでしょうか?



e0269400_20491832.jpg
          駐車所から見る桜。ボリュームがありますね。角度により感じが変わりますね。



e0269400_20493635.jpg
          周りは畑。小高い丘。
          遠く北信五岳が綺麗に見える、こんな環境もとてもよい場所にあります。
          集落を見守っているようですね。(^^)
          山は黒姫と妙高。


カメラマンの多さにビックリしましたね。予想以上です。100人位いたかも?
満開ではあったけど、まだ蕾もありました。
贅沢を言えば、最高の満開状態で、はらはらと散り始める頃に見たかったですね~~~
綺麗だろうな~~~



次は黒部のエドヒガンに続く
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-23 20:52 |
2013年4月16日(火)
小諸市の懐古園の桜です。
ここは全国的にも珍しい城下町より低い穴城で
「日本百名城」「桜名所100選」に認定されています。
小諸市観光協会ブログ
小諸城址 懐古園
e0269400_992392.jpg
         三の門
         ここに料金所があり、入口となっています。


*******************************************************************

紅葉の時にも来ており、全部は回りませんでした。
桜の名所となっている「馬場」を主に撮ってきました。
e0269400_9143888.jpg
          ちょっと遅めな感じでしたが、でも満開見頃~~♪  




e0269400_915187.jpg
         「桜開花状況 観測の木」です。この木で桜の開花を確認し、発表するのですね。
         



e0269400_9183894.jpg
         木のアップ~~それにしても立派な木です。樹齢何年なんでしょう?




ここ懐古園には風格ある老木・古木が多いです。
歴史を感じます。文字どうり、古(いにしえ)を懐かしむ所ですね。
って事で、、、今回も老木・古木ばかり撮ってきてしまいました。(^^;)
e0269400_9233755.jpg
          苔生す樹皮。



e0269400_924713.jpg
         2本に分かれている。      



e0269400_924322.jpg





e0269400_925312.jpg
          樹齢が短いと言われるソメイヨシノ。
          この沢山の古木はどのくらいの樹齢なんだろう?



e0269400_9254717.jpg
          沢山のコブ?がまた魅力。(^^;)



e0269400_9293510.jpg
              ねじれてる。
              写真につきましては、近付いて撮ったり、遠くから撮ったりで、
              大きさは写真通りではありません。



e0269400_9262845.jpg
               それぞれの形が魅力。



e0269400_94135100.jpg
               花付きも良いですね。 




e0269400_9415886.jpg
          小諸は他と比べ、いつも咲くのが遅いのに、今年は他とそんなに変わりが無いです。
        


e0269400_943891.jpg
              小諸八重紅枝垂れ桜。これは有名らしい。色が綺麗ですね。 



e0269400_9433488.jpg
              北側にあるこちらの方が開いていました。




e0269400_13172477.jpg
            推定樹齢500年のケヤキ。幹まわり6.5m
            後の建物は「藤村記念館」


行った時には大勢のボランティア(多分)の方が園内を綺麗に掃き清めていました。
大事に管理されているのを感じましたね。
園内は木々が多いです。コブシも沢山咲いていました。
ケヤキもコブシも驚くような大木がありました。
年を取ったせい?大木の木々をジックリと見に来たいと思ったのです。
懐古園の落ち着いた風情ある雰囲気も好きですね。(^^)






      
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-17 09:35 |
2013年4月13日(土)
御堂川の桜のついでに信毎に載っていた名沢川の桜も見てきました。
坂城町四ッ屋地区、養護老人ホームの側にあります。
e0269400_1046276.jpg
およそ200本の桜が植わっています。
日当たりが良く、田舎らしい、のどかな雰囲気です。


**********************************************************************

e0269400_1051180.jpg
          結構咲いています。



e0269400_10512090.jpg
          川といっても、水はわずか流れるだけで、小川のようです。         



e0269400_10514986.jpg
         



e0269400_1052652.jpg
         この日は地区のお花見という事で、沢山の人達が来ていました。



e0269400_10535279.jpg
             道から川沿いに入るので、車も通らず、のんびり出来ます。
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-14 10:55 |
2013年4月13日(土)
埴科郡坂城町中之条の御堂川の川沿いにある桜並木です。
川沿いに毎年、徐々に増えているような感じです。
およそ1キロくらいはあるでしょうか。
観光地ではないので、訪れる人も少ないのですが、かなり見事な桜並木なのです。
坂城ICを下りてくると右手に桜並木が見えます。
e0269400_19371812.jpg
         天気も良くて、満開見頃でした。
         


e0269400_1938423.jpg
         この並木はずっと上の葛尾霊園の方まで続いています。



*******************************************************************

見事な古木の桜並木で、川に落ちるように伸びた枝振りも素晴らしくて、
そんな写真ばかり撮ってきてしまいました。(^^)
e0269400_19453566.jpg
         40~50年は経っているらしい。



e0269400_19443766.jpg
        花付きも良い、大きな樹です。



e0269400_1945169.jpg
          上手に手入れ、管理しているんだろうなぁ。。などと想像。



e0269400_19464357.jpg




e0269400_19471618.jpg
             どの樹も川へ流れるように伸びる枝がすごいです。
             一体どんな人が手入れしてるんだろう?



e0269400_19474943.jpg




e0269400_153222.jpg
              こういう枝振りが好きなのです♪



e0269400_19585677.jpg
         1本1本の樹が見応えあります。




e0269400_20111631.jpg
       桜をバックに写真を撮る人もチラホラ。



e0269400_15102463.jpg
               ソメイヨシノなのに枝垂れのよう。。すごい!



e0269400_2002897.jpg
         お花見する人達もチラホラ。
                


e0269400_2012310.jpg
 

坂城町は他に工業団地の桜並木もここと同じくらい素晴らしいのです。
ただ、工業団地なので、背景が、、、(^^;)


         
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-13 20:08 |
2013年4月9日(火)

上田市生田「信州国際音楽村」のスイセンです。
およそ10万本のスイセンが植えられています。
今年はずっと寒さが続いたのに、突然に暑い日が続き、
あっという間に見頃となりました。
e0269400_13444754.jpg
         こんな感じの場所にスイセンは植えられています。
         結構、山です。
         真っ青な空とはいきませんでしたが、天気も良く、満開見頃でとっても良かったです。
         くわしくはこちらを

*******************************************************************

e0269400_13491557.jpg
         桜も咲いてました。(^^)




e0269400_13503672.jpg
         2005年に来た時は、まだ早くてイマイチだったけど、今回は満開見頃です。
         それに花もすごく増えてすごく綺麗。(^O^)
         もう8年も前なのですね。




e0269400_1353128.jpg
          ベンチに座って眺めると癒されますね。
          左上には6月頃に咲くラベンダーが植えられています。




e0269400_13543944.jpg
         係りの人が手入れをしています。          




e0269400_142251.jpg
          白いスイセン。




e0269400_1356558.jpg
          芝桜と桜とスイセンと。空が真っ青だったら。。。良かったんだけど。




e0269400_143897.jpg
           桜はヒガンザクラ。




e0269400_1435411.jpg
         仲良くお散歩。   




e0269400_1442015.jpg
          黄色い絨毯を散策。
          スイセンも春を告げる花ですね。
[PR]
by sinanozi2 | 2013-04-09 13:57 | 早春の花