<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年9月21日(日)
野倉といえば道祖神というほど知られています。
e0269400_11094306.jpg
思ったより新しいですね。もっと朽ちているかと思ってました。




e0269400_11110265.jpg
周りは花に囲まれ、綺麗に整備されています。



e0269400_11113807.jpg
道端などにひっそりと置かれていると思っていたら違いました。
前は人家で庭にあるような感じです。とっても大事にされているのがわかります。



e0269400_11172313.jpg
説明文。夫婦道祖神はあちこちにあるけど、ここのはやっぱり珍しいのですね。




e0269400_11195488.jpg
少し離れた場所に赤いお地蔵様もありました。雨乞いの地蔵とか延命地蔵とか?





e0269400_11220135.jpg
山道をどんどんと行くと森林公園がありました。ここ知りませんでした。




e0269400_11234804.jpg
キャンプ場。大勢来ていてびっくり。知っている人は知っているのですね。



野倉であった住民の方は若いお姉ちゃんだった。バイクで出かけて行った。
スーパーや大きな病院が近くに無いのはうちらだって同じだし、
別所までは10分ほどなので、車があれば、住むにはそんなに大変では無いのかもしれません。


別所はまつたけも有名です。あちこちにマツタケ料理の看板が立っていた。
今年は早いし、豊作とか??












[PR]
by sinanozi2 | 2014-09-25 11:57
2014年9月21日(日)
上田市野倉(のぐら)。一度行ってみたかった所です。
観光地である別所温泉から奥深い山道を車で登ると10分くらいで野倉です。
山々に囲まれ、ここは外から隔離されたような雰囲気。
緩やかな山の斜面に民家が点在し、山すそ一帯が野倉です。
e0269400_13351012.jpg
実はこの写真は設定を間違えて、「ART」で撮ってしまった。
でも、一枚しかないし、野倉らしい景色なのであえて載せます。




e0269400_13390520.jpg
こんな古い家も普通にあります。いいな~~♪




e0269400_13402403.jpg
いいな~~♪




e0269400_13443325.jpg
いいな~~って言いたいけど、もっと左から後の家がわかるように撮れば良かった。(>_<)





e0269400_13465390.jpg
上に遮るものが無いので日当たりがとても良かった。




e0269400_13480174.jpg
この場所は家が数軒並んでいます。でも、やっぱり古い感じですね。




e0269400_13500705.jpg
山すそに家が点在する。




e0269400_13513956.jpg
やっぱりいいな~~♪好きだな~~こういう景色。





e0269400_13534044.jpg
奥深い山の裾野に。




e0269400_13561776.jpg
独鈷山



平家の落人が開いたという言い伝えも本当かと思うような所です。
やっぱり暮らすには大変かもしれないけど、
俗界とは離れたような雰囲気は気持ちが洗われる。
パワースポット??

次は野倉の道祖神など












[PR]
by sinanozi2 | 2014-09-24 14:08
2014年9月14日(日)
小県郡(ちいさがたぐん)青木村は上田市から西方約12キロに位置し、
村の約8割が山林、美しい山々に囲まれた農山村です。
珍しい蕎麦「タチアカネ」の花と実を楽しむイベントに行って来ました。
イベントは「リフレッシュパークあおき」の駐車場周辺で行われました。
e0269400_16473183.jpg
          タチアカネは平成21年に認定された新しい蕎麦の品種です。
          花は白いですが、実は成長過程で濃い赤になります。
          タチアカネの特性として、茎が太く倒れにくい。蕎麦の香りがよく甘味もある。
          (良いことばかりじゃん~~)(^^)
          青木村ではこの蕎麦の栽培を推進しています。
          いずれは全部をこの蕎麦にしたいそうです。いいですね。(^^)


追記※ 火曜サプライズで紹介された「夢楽家」はこちら←(クリック) です。

************************************************************************
e0269400_16515854.jpg
            タチアカネは駐車場周辺に沢山あります。




e0269400_16523384.jpg
            上から見ると白く見えますが、実が赤いです。




e0269400_1652591.jpg





e0269400_1653341.jpg





e0269400_1654697.jpg
           実は成長過程で赤くなり、熟すると黒くなります。
            濃い赤と白のコントラストがとても綺麗です。




e0269400_16543766.jpg
            タチアカネの蕎麦畑。
         



e0269400_1655178.jpg





e0269400_16554937.jpg





e0269400_16563430.jpg
            イベントは「リフレッシュパークあおき」の駐車場周辺で行われました。
            写真は駐車場と山は夫神岳。



e0269400_165925100.jpg
            こちらの食事処「みやぶち」でお蕎麦を頂きました。
           イベントのため、特別価格で安かったのです。(^^)



e0269400_1711867.jpg
            みやぶちの前で渓流釣りが出来、大勢の家族連れが釣りをしてました。
            駐車場からすぐです。とても涼しかった。暑い夏はいいだろうなぁ。


上田市からは近いのだけど、村~~って感じの所です。
いいな~~~青木村は~~~田舎は~~♪
住むには不便な事も沢山あるだろうけど、ホッとする。癒される。のんびりする。
空気が良いし、本当に気持ちがリフレッシュする。(^^)

[PR]
by sinanozi2 | 2014-09-21 17:22
2014年9月3日(水)

長野牧場は前に桜を見に来たことがありますが、ひまわりの群生が見られると知って行ってみました。
6日(土)には祭りが行われます。

e0269400_119184.jpg
          ひまわり畑は3ヶ所にありました。



e0269400_1112042.jpg
          ず~~と続いています。まだ少し早い感じでした。



e0269400_11125682.jpg
          開いたひまわりははつらつとしています。元気がもらえますね。



e0269400_11165891.jpg
         祭りの日に満開になるように咲かせているとか?確かに土曜には満開になりそうです。



e0269400_11172697.jpg
          見事に後ろを向いている~~(^^;)



e0269400_1118217.jpg
          駐車場付近のこちらにも(白樺後方)ひまわり畑があります。



e0269400_11203234.jpg
          道を渡った反対側にもありました。蕎麦の花も満開。 



e0269400_11213693.jpg
          アップ。



e0269400_11232033.jpg
           身の丈30センチほど。でも、蕾があってじきに咲きそう。 すごい!咲いたのを見たい!



おまけ
e0269400_11253920.jpg
          桜を見に来たのは、2007年。もう7年も前だ。
          その時も思ったけど、ソメイヨシノの古木がすごい!! 牧場だから肥料がいいのかしら?(^^;)


ここは後方に浅間山がそびえ、桜の季節に来たときはとっても綺麗だった。
今日は曇っていて、浅間山は見えず。今年は天気が悪いのよね。。。(>_<)





       
[PR]
by sinanozi2 | 2014-09-08 11:27
2014年7月15日

上田市塩田平のあじさい小道です。
とりあえず、写真だけ載せておきます。

e0269400_1545852.jpg





e0269400_1553195.jpg





e0269400_1562065.jpg





e0269400_1571381.jpg





e0269400_158356.jpg





e0269400_1583912.jpg





e0269400_15123125.jpg





e0269400_15174650.jpg





e0269400_1593299.jpg





e0269400_15101458.jpg

[PR]
by sinanozi2 | 2014-09-03 15:18