<   2014年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年9月27日(土)
上田市岡の「岡の里山を守る会」では、7年前から「こども天国岡の森」へアサギマダラが好むフジバカマを植え、
観察会などを開いています。
長野市七二会や東御市面替の記事が信毎に載ってきていましたが、上田市岡にも来ているという事でこちらへ行ってきました。
 
e0269400_12044809.jpg
アサギマダラとフジバカマ
アサギマダラがこれほど注目されるのは、日本で唯一渡りをする蝶として知られているからでしょう。
昨年、ここでマーキングされた蝶が高知県で発見されています。
渡りをする鳥でさえ、すごいな~~って思うのに、
こんな小さな蝶が一体どうやって。。。。と思いが広がります。



*****************************************************************************************************
e0269400_12062160.jpg
羽の浅葱色がわかりますね。



e0269400_12070071.jpg
この日は10匹位はいたでしょうか。昨年は100匹ほど確認されたとか!!
沢山のアサギマダラが飛んでいるのを見たいですね。




e0269400_12073454.jpg
蜜を吸っています。



e0269400_12080692.jpg
高原ではヨツバヒヨドリにとまっているのを何度か見かけました。




e0269400_12090897.jpg
スジボソヤマキチョウ



e0269400_12092664.jpg




e0269400_12100152.jpg
クモガタヒョウモン



e0269400_12104013.jpg
「子ども天国 岡の森」入り口。フジバカマが植えられています。
ここまでは人家のある所からかなり上ります。



e0269400_13232104.jpg
ここから下を望む。手前は岡地区の家々。




e0269400_13234565.jpg
新しい家が多いですね。



e0269400_13240624.jpg
結構、森~~って感じの所でした。



e0269400_13243233.jpg
学校の生徒達と先生らしき人が来ていました。




e0269400_13245061.jpg
写真左側、休憩所がありました。



e0269400_13251095.jpg
珍しい~~~!!
左は背負子(しょいこ?)昔はこれを背負って、薪とか取りに行ったのでしょうね。
こういうものって懐かしい気持ちになる。実際には知らないんだけど。

ここの場所は里山の入り口でとっても眺めが良かったです。
上がってくる農道沿いにはりんご畑が広がっていました。やっぱりこういう所って好きだなぁ。(^^)











[PR]
by sinanozi2 | 2014-10-01 16:26