<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年11月9日(日)
上田城跡公園では紅葉祭りが行われており、それに伴い色々なイベントが目白押しです。
第1回信州そばフェスタが7日~9日まで芝生広場で行われています。
e0269400_13182146.jpg
紅葉も見頃です。ここでは乗馬体験と甲冑試着体験が出来ます。




e0269400_13205609.jpg
ゆるキャラと踊る子供たち。




e0269400_13222371.jpg
これからお猿さんの芸が始まるらしい。




e0269400_13233320.jpg
紅葉もとっても綺麗!!




e0269400_13235442.jpg
団体さんも多かった。




e0269400_13254777.jpg
天気は今一でしたが、大勢が訪れていましたよ。




e0269400_13291370.jpg





e0269400_13321609.jpg
色々なお蕎麦が食べられます




e0269400_13311034.jpg
無料のふるまい鍋が美味しかった。




e0269400_13352305.jpg
駐車場付近




e0269400_13353831.jpg
真田十勇士の旗が並ぶ芝生広場。




e0269400_13372059.jpg
紅葉祭りのスケジュール
なんか上田市って一年中、真田関連の祭りをやっている。。。。。(^^;)




真田丸の影響で益々真田幸村に力が入る上田市でありました。。。
(う~~ん。。。だけど、どの程度上田市がドラマに関係するのだろうか?ほぼ大阪が舞台では?)
などと、水をさすような事を考える私でした。。。(^^;)す、すみません。。。


e0269400_13394165.jpg
おまけの紅葉







[PR]
by sinanozi2 | 2014-11-22 13:43
2014年11月4日(火)
生島足島神社は11月の七五三と言う事でお参りに来ている人も多かったです。
ほかの神社とは別格のように人が多かった。
e0269400_12585029.jpg
朱塗りの大きな鳥居





e0269400_12572640.jpg
本殿





e0269400_12565733.jpg





e0269400_12574405.jpg




e0269400_12563950.jpg
大きな老樹が沢山あった。




e0269400_12571299.jpg





e0269400_12581859.jpg
夫婦ケヤキ





e0269400_12583592.jpg
同じく





e0269400_12590190.jpg
家族幸の木












[PR]
by sinanozi2 | 2014-11-20 13:08
2014年11月4日(火)
前山寺から龍光院、塩野神社、中禅寺、満願寺と周りました。
くわしくはこちらを

■龍光院
e0269400_12562943.jpg
北条氏の菩提寺とか?




e0269400_12570039.jpg




e0269400_12571628.jpg
本堂





塩野神社(←くわしくはクリックを)
e0269400_12581350.jpg
とっても奥深い山の裾野にある。
2階建ての拝殿は珍しい。




e0269400_12585832.jpg
拝殿の後にあるのが本殿。
拝殿も本殿もなかなか立派な建物だと思います。
もっと彫刻などをよく見てくれば良かった。





e0269400_12573017.jpg
風情ある橋ですね。





■中禅寺
e0269400_12595874.jpg
中禅寺薬師堂。なにやらこれが有名らしい。




e0269400_12594408.jpg
なんだっけ京都の有名なお寺にあるよね。こういうの。




e0269400_12592810.jpg
本堂と六地蔵





■満願寺
e0269400_13044301.jpg
満願寺、ここも結構有名らしい。本堂。




e0269400_13045678.jpg
もみじに囲まれた十王仏

次は最後の生島足島神社です。









[PR]
by sinanozi2 | 2014-11-18 13:12
2014年11月4日(火)
塩田平の紅葉が見頃なので行ってきました。天気も良くて紅葉日和だった。
塩田平と別所温泉はどこが違うか?私にも区別がよくわからない。。(>_<)
別所線終点が別所温泉でそこまでの道のりが塩田平。。。
どちらも神社仏閣が多いです。
塩田平で最も有名なのが前山寺(ぜんざんじ)でしょうか。
7月に行った、「あじさい小道」のすぐ横にあります。
くわしくはこちらをご覧ください。

****************************************************************************************
e0269400_12073457.jpg
拝観料を取られるので外からみるだけ。。。(^^;)



e0269400_12082854.jpg
周りの(山門?)景色がとても綺麗だった。
ハラハラと散る葉が綺麗。




e0269400_12075030.jpg
敷き詰められた落ち葉が綺麗。




e0269400_12090977.jpg
ちょうど見頃で良かった。




e0269400_12085294.jpg
本堂?




e0269400_12092318.jpg
樹齢700年のケヤキ。ケヤキは長寿の樹が多いですね。
幹周りがすごい。



e0269400_12094893.jpg
前山寺といえば、この塔です。前山寺三重塔
「未完成の完成の塔」といわれている。国重要文化財。










[PR]
by sinanozi2 | 2014-11-17 12:16