「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年5月17日(日)

上田市豊殿(ほうでん)地区の農道およそ2キロにあやめが咲いています。



e0269400_17593155.jpg
アイリスのような豪華さはないけど、紫色のあやめは楚々として美しいです。







e0269400_17594978.jpg
ずっ~~と続きます。遠くてよく見えませんが山際にローマン橋が見えます。







e0269400_18040709.jpg








e0269400_18034587.jpg
農道ですからね。バックの景色はこんな感じです。






e0269400_18053920.jpg








e0269400_18045062.jpg
田んぼには水が張られ、じきに田植えですね。
こういう景色にはあやめが合いますね。






e0269400_07102029.jpg
建物は豊殿小学校






e0269400_07100096.jpg
農作業を行なう人達が大勢いました。







e0269400_07121004.jpg



上田市も市内よりも郊外が賑やかになって、新しい家も多い。店もどんどん増えている。
ここは、田、畑、ハウス、ぶどう畑など、あらゆる農業系が両側にず~~っと広がっている。
さすが農道~~って感じです。こんな感じは初めて見た。
作業している人も多く、若い人の感じで、まだまだいける~~って思ったのです。(^^)

絢爛豪華なアイリスもいいかもしれないけど、私はあやめの方が好きだな~~
こういう景色に良く似合う。紫色が際立つ。楚々として、凛として立つ姿がいいな~~(^^)







[PR]
by sinanozi2 | 2015-05-20 07:28
2015年5月8日
ゴールデンウイークも終わったので出かけて来ました。
桜も好きだけど、花桃も大好き。
枝垂れ花桃を見に内山地区へ行ってみました。
e0269400_08102472.jpg
は~~るの小川はさらさら行くよ~♪
って思わず口ずさんでしまう景色です。




e0269400_08120916.jpg
もう見頃は過ぎていましたけど、写真に撮ればそれなりに綺麗です。
枝垂れ花桃という事で枝垂れている。





e0269400_08131347.jpg
花桃並木は結構遠くまで長くあります。





e0269400_08143947.jpg






e0269400_08153227.jpg
樹は結構古そうです。








e0269400_08163463.jpg
滑津川 沿いに植えられています。







e0269400_08174903.jpg
山の緑が綺麗です。



ところで花桃は赤色とか白色とかピンクとかあるけど、1本の木に赤と白と咲き分ける、
また、花自体が白と赤と混じっているものがあって、そういうのがすごく綺麗で好き。
こんな感じにね↓
e0269400_08462996.jpg

















e0269400_08464583.jpg

















ここのは白の花の木、赤の花の木、だけだった。
咲き分ける木はないのだろうか?
何年か経つと、咲き分けるものも一色になってしまうのかなぁ???




※ちょこっと追加
すぐ近くの園城寺(おんじょうじ)によりました。ここは萩寺として有名らしい。
沢山のアジサイもあったから、その時期は見ごたえがあると思います。

e0269400_11484528.jpg
駐車場近くにある白寿観音。つつじが沢山咲いていて綺麗だった。




e0269400_11485725.jpg
本堂。中々立派なお寺です。

長谷寺もそうだったけど、お寺は高台にあるものが多い。
裏山は内山城跡という事です。








[PR]
by sinanozi2 | 2015-05-11 08:20