「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年4月15日
昨年行った独鈷山山麓のひまわり畑の場所です。
春は沢山の桜が綺麗です。
信繁の弟「昌親」の館跡があったので、御屋敷平と呼ばれている所です。

e0269400_08232734.jpg
道沿いにずっと桜が植えてあります。






e0269400_08221623.jpg
独鈷山と桜
車が小さく見える






e0269400_08215695.jpg
満開見頃で良かった(^O^)






e0269400_08220605.jpg
ムスカリと水仙の彩がいいですね。






e0269400_08222132.jpg
さくらの木が大きくなったら見事でしょうね。





e0269400_08215197.jpg
このあたりは信繁の弟に当たる「昌親 まさちか」の館跡と言われています。
兄の信之に仕え、松代移転の際にも従い仕えました。20年位はここに住んでいたのですね。

松さん、信之、信繁の他にも兄弟がいたのは知らなかったです。
この昌親さん以外にも兄弟が何人かいたらしい。多分、側室の?
あちらこちらに真田家の跡が残っていて、歴史を感じ、感慨深いです。






[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-26 08:35 |
2016年4月11日(月)
大輪寺は昌幸夫人、寒松院のお墓があります。菩提寺って事でしょうか。
真田丸のドラマでは昌幸さんに「薫」って呼ばれてますね。
歴史上では山手殿(やまのてどの)といわれています。出家してからは「寒松院」
上田市では大輪寺、松代町には大林寺があります。両方とも「だいりんじ」です。

e0269400_10312621.jpg
立派な山門 桜が満開で綺麗でした。
この奥が本堂






e0269400_10314560.jpg
同じく山門






e0269400_10313209.jpg
入口付近
六地蔵。駐車場が左手にあります。
この奥、山門、本堂と続きます。






e0269400_10360577.jpg
本堂
この写真だけ昨年撮ったものです。






e0269400_10315936.jpg
大輪禅寺と書かれた本堂






e0269400_10320759.jpg
八重桜が美しい!



  




e0269400_10315565.jpg
寒松院(昌幸の妻・信之 信繁の生母)のお墓






e0269400_10320494.jpg
説明







[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-19 10:47 | 真田一族
2016年4月10日(日)
青木村の大法寺の三重塔と村松殿(信繁のお姉さん、あの「松さん」ですよ)の屋敷跡が見たくて行ってきました。
小県郡(ちいさがたぐん)は、合併でここ青木村と長和町だけになってしまった。
「真田丸」で昌幸が「ちいさがた」って言っているのをよく聞いた。
あ、やはり、ここらを治めていたんだと、感慨深かった。

e0269400_15455927.jpg
本堂と後に三重塔
桜も満開で綺麗だった。





e0269400_15463845.jpg
本堂と桜








e0269400_15461648.jpg
説明






e0269400_15454167.jpg
国宝大法寺三重塔
別名「見返りの塔」と呼ばれています。
塔の姿が美しく思わず振り返って再び見てしまうという。
確かに形が整い、美しい。屋根の反りがいいね~♪





e0269400_15470140.jpg
枝垂れが有名らしい。もっとよく見てくれば良かった。







e0269400_15482416.jpg
説明





e0269400_15484533.jpg
境内の様子






e0269400_15485069.jpg
樹齢480年という「かやの木」は、大きくそびえている木だろうか?
もっとよく見てくれば良かった。後で後悔する事がとっても多い。(/□≦、)エーン!






************************************************************
e0269400_15490175.jpg
ここの場所が「村松」という所なので「村松殿」と呼ばれていた。
館跡は、現在地を含め、住宅地になっていて、大きな新しい家や田畑が多い.
とにかく、ここに「松さん夫婦」が住んでいた事は間違いない。(と思う)
ここを探すのによくわからなかった。村松の公民館の近くだった。





e0269400_13475670.jpg
すぐ横にあった木の立て札には幸村の姉の小山田夫婦の館跡みたいな事が書いてあった。





e0269400_13480311.jpg
現在地より少し上へ上った所。ここらも館跡になると思う。
かなり広かったと思われます。





※おまけ
e0269400_15491023.jpg
館跡の看板のすぐ横にあったので、
最初、村松殿に関係あるものと思っていたけど、違っていた。
全く関係ないけど、一応載せておきます。




e0269400_15491582.jpg
説明。


※おまけの話
帰りに「道の駅 あおき」に寄りました。
ここもすごくいいです。安くて品揃えもいいです。
何といっても良かったのが「おやき」。
皮薄で、具沢山、それに安い(^O^)
珍しい具の「キャベツとウインナー」というのがあって、
買ってみたけど、すごく美味しかった。又、どうしても買いに行きたい~~

うわさでは、店を大きく広げるらしい。新しくなった時には来たい。
ところで、、またまた「おやき」の写真がありません。。(>_<)





[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-16 18:59 | 真田一族
2016年4月8日(金)
岩谷堂観音からこちらへ周りました。すぐ近くです。
天気も良くなかったし、ソメイヨシノは写真見ても5分咲き位の感じでした。
まだまだ早かったです。すごく残念でした。岩谷堂の方は満開だったのに。
満開だったら、桜のトンネルがどんなにか綺麗だろうな~って思いました。
川からの風がとても冷たかったので、そのせいで遅いのかもしれません。


e0269400_13301711.jpg
依田川沿いに500mほどの桜の並木が続きます。
いい枝振りですね。






e0269400_13304964.jpg
満開にはまだまだですね。






e0269400_13301287.jpg
満開だったら見事な桜のトンネルが出来る事でしょう。







e0269400_13304474.jpg
ずっと続いています。







e0269400_13302780.jpg
雪柳?綺麗に手入れされていた。







e0269400_13303779.jpg
アップ。







e0269400_13303143.jpg
たくさんの鯉のぼりが毎年飾られます。






e0269400_13300664.jpg
丸子鉄道時代に走っていた電気機関車。



まだ早くて残念だった。出来ればもう一度満開の時に来たいけど、、、
満開の桜のトンネルの下を歩いてみたかった。
でも、ここは本当に綺麗に手入れされていた。ゴミ一つ落ちていなかった。
のんびりと散歩するには良い所だなぁ。







[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-12 13:51 |
2016年4月8日(金)
上田市御嶽堂84(旧丸子町)
あの産直「あさつゆ」のすぐ近くにあり、道から岩山にある御堂が見えます。
ここは前から行きたかったけど、色々と都合がつかず、ようやく今年行く事が出来ました。
樹齢800年の義仲桜の他、沢山の桜で境内は溢れていました。

e0269400_07213229.jpg
無料駐車場がお寺のすぐ前にあり、来やすい所です。
道を挟んだ目の前の景色です。中心あたりに赤い御堂が見えます。






e0269400_07214649.jpg
看板






e0269400_07220831.jpg
入口付近







e0269400_07221827.jpg
六地蔵が入口にあります。






e0269400_07223279.jpg
急坂の長い階段です。気をつけて上ろう。






e0269400_07224360.jpg
この長い急な参道を馬で駆け上ったのですね。
馬をつないだ幼木だったしだれ桜も今は樹齢800年の巨木です。






e0269400_07225804.jpg
山門?






e0269400_07231984.jpg

馬をつないだという義仲桜。圧倒する大きさです。
写真、右手階段脇にあります。






e0269400_15210559.jpg
同じく義仲桜。幹が割れている?
場所が不安定で桜全体を撮るのが難しい。というか不可能。






e0269400_07234022.jpg
樹齢800年とは到底思えない。
すごく元気な桜です。






e0269400_07235336.jpg
本当に樹盛衰えず、美しい花を咲かせている枝垂桜です。
エドヒガンの枝垂桜?






e0269400_07240278.jpg
大きさがわかるでしょうか。






e0269400_07241444.jpg
すごく綺麗です。華やかです。感動しますね。






e0269400_07255078.jpg
階段を上りきるとこんな景色があります。
御堂が出来る前はこの洞窟中に観音様が安置されていたらしい。
それで岩谷堂観音というのかもしれない。





e0269400_07252628.jpg
こんな感じ






e0269400_07245450.jpg
観音様が安置されている本堂。






e0269400_07250310.jpg
説明






e0269400_15005442.jpg
境内の沢山の桜も満開だった。





e0269400_15002912.jpg
ソメイヨシノかな?
どの桜もお墓を守るように咲いている。





e0269400_15010589.jpg
若いカップルも来るんだねぇ。(^^)




本当に来て良かったです。駐車場があるのか心配だったけど、
沢山停められる無料駐車場が目の前にあります。
義仲桜が見事だった。見頃で良かった。綺麗だった。

丸子でもう一つ桜の名所、依田川桜堤防へ向かいます。ここから近くです。








[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-11 15:08 |
2016年4月3日(日)・3月29日(火)

3月29日には大河館へ行きました。真田神社も。
4月3日は真田杉を探しに再び。
ついでに真田茶屋によって色々と味見。。(^^;)



e0269400_17105347.jpg
真田神社
立派になったね~~~賑やかになったね~~~





e0269400_17110640.jpg
真田丸に合せ、急遽作られた右手のまっさらに新しい建物。
おみくじとか売っていた。






e0269400_17112187.jpg
初めて見るチョーデカイ兜
目立つ~~~






e0269400_17113285.jpg
説明文
どうやら真田杉をお守りしているらしい。






e0269400_17114456.jpg
真田杉を見つけに3日に又、行ってきました。
兜より少し離れた場所にありました。






e0269400_17114944.jpg
説明文
樹齢は450年。上田城の歴史を築城当時から見守ってきた杉だったのです。
倒木の恐れがあり、伐採されてしまったけど、切り株はこんなに大事にされている。






e0269400_17121701.jpg
大河ドラマ館
すごく混んでいた。






e0269400_17122394.jpg
大河館内部。ここだけ撮影許可があった。
赤備えの鎧兜と後は真田丸。





e0269400_17124228.jpg
急遽作られた真田茶屋。大河館のすぐ前にあります。
上田や長野県の名物が色々と食べられる。
美味だれ焼き鳥・山菜おこわ・五平餅・おやき・ソフトクリームなどを味見。
食べ過ぎ?主人と二人でですよ。どれも少しづつだし~~(^^;)
どれも美味しかったけど、お店の人には申し訳ないけど、おやきがイマイチだった。。。
これ県外の人も食べるんだよね。おやきはそれこそ店によって全然違うから。。。。









[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-09 09:30 | 真田一族
2016年4月3日(日)
今年の上田城跡公園は華やかです。賑やかです。
大勢の人たちにここを知ってもらえるのは嬉しい。

そして、今年は、とにかく桜の開花が早い!
上田地方は暖かく桜の咲くのも他に比べて早いのだけどそれにしても。。。
この日は枝垂桜、山桜は満開。
ソメイヨシノは見てこなかったけど、3分咲き?5分咲き位だったのかな?
それが5日にはほぼ満開になった。(*○*;)

こちら←クリックすると、桜の様子ライブが見られます(^O^)

e0269400_08293177.jpg
ボリュームがあって綺麗。
手前の桜も満開だけど、何だろう?
枝垂れでもソメイヨシノでもない。





e0269400_08292124.jpg
とっても混んでいた。
ここの枝垂れは貴重だよね。城がバックで景色がいいから。






e0269400_08295452.jpg
枝垂れはいいな。






e0269400_08294948.jpg
山は多分、太郎山。
真田神社にある古井戸はこの太郎山まで抜け道が掘ってあったとか?
今年はお堀もちょっと違う目で見る。






*************************************************************************

e0269400_08303081.jpg
こちらは櫓下の芝生広場の山桜。サツマベニ。






e0269400_08304117.jpg
満開ですよ~~(^O^)






e0269400_08302255.jpg
西櫓






e0269400_08304712.jpg
西櫓
あれ??南櫓かな??(・_・)……ン?






e0269400_08303529.jpg
南櫓





e0269400_08310829.jpg
南櫓




次に真田神社・ドラマ大河館・などを






[PR]
by sinanozi2 | 2016-04-06 13:11 |