<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2019年11月20日(日)
JR飯山線飯山駅~上越線長岡駅間を11月19日、20日、SLが走りました。
周辺ではイベントも行われ、大勢の人でにぎわいました。
20日は長岡を出発し、飯山駅が終点になります。
写真は森宮野原駅~飯山駅間で撮っています。
e0269400_08443745.jpg
新潟県境付近の長野県栄村「森宮野原駅」に入ってくるSL
汽笛の音、モクモクの煙を見るとワクワクする。o(^o^)o ワクワク





e0269400_08445238.jpg
アップで。力強いですね。SLは音も魅力。





e0269400_08453709.jpg
雪の多い栄村の森宮野原駅構内です。
字が隠れて見えませんが「日本最高積雪地点」
と書かれた標柱がその高さで立っています。7m位あるとか。




e0269400_08452441.jpg
点検する作業員
上のタンク?みたいのを開けたり、車輪?を点検したり?





e0269400_08265000.jpg
作業が終わったようです。大変ですね。出発ですね。





e0269400_08460156.jpg
ここは平滝駅付近。停車はしません。
ワンちゃんも見送っている。(^^)





e0269400_08244256.jpg
手を振って下さる運転手。






e0269400_08461751.jpg
飯山駅へ向かって走ります。
走る音は、本当に「ナンダサカ、コンナサカ」って聞こえるのです。
なんか健気~~~(^O^)






e0269400_08463660.jpg
終点飯山駅には山ほど人が出迎えます。
奥の白い建物が飯山駅。





e0269400_08464531.jpg
やって来ました。帰って来ました。やっぱりSLはいいな。(^O^)



SLは何度も乗った事あるのだろうけど、ほとんど記憶は無いです。
中学の修学旅行で乗ったような記憶が淡くあります。
三丁目の夕日の昭和の時代。
思うだけで、ウルウルしてしまうような懐かしい懐かしい時代です。







[PR]
by sinanozi2 | 2016-11-26 10:32
2016年11月10日

坂城町にあるびんぐしの里公園です。
鬢櫛にそっくりな形をしたびんぐし山(標高は500mほどらしい)の一帯が公園になっており、
やや頂上近くには「びんぐし湯さん館」という温泉施設もあります。
綺麗に整備され、自然があふれています。そして広い~~
子供達が遊べるような遊具も沢山あるようです。
ほとんど行った事がなかったのですが、紅葉が素晴らしく綺麗で感動しました。

e0269400_15210788.jpg
入口付近 湯さん館へは700m登るのですね。
駐車場はあちこちにあります。




e0269400_15212144.jpg
広場付近 まだ花が綺麗に咲いていた。




e0269400_15220269.jpg
鬢櫛の形の噴水。山を含め、紅葉がメチャ綺麗。
後の建物はゲートボール場だっけ?





e0269400_15224456.jpg
こういうのを色とりどりって言うんでしょうね。
何色あるやら。




e0269400_15213241.jpg
山は多分びんぐし山の一部だと思う。この道を登っていくから。
それにしても見事な紅葉じゃありませんか。(^O^)
左手の方に長い滑り台が見える。子供達も遊んでいた。




e0269400_15201167.jpg
湯さん館までは舗装された曲がりくねった道を行きます。
どこを見ても紅葉が綺麗。鮮やか過ぎる。
湯さん館へ行く車、帰る車が頻繁に通る。




e0269400_15205747.jpg
水車。なんか温泉の使ったお湯で回っているとか?





e0269400_15202600.jpg
水車の辺から道下を撮ってみた。





e0269400_15203673.jpg
同じく。





e0269400_15194013.jpg
ここは、湯さん館駐車場からの景色
眺めがいいのです。





e0269400_15195712.jpg
アップで。山の紅葉が綺麗。






e0269400_15185430.jpg
同じく駐車場から。山は自在山。
ピラミットではないかと言われるほど、形が良い。




e0269400_15190402.jpg
遠くの山も見えましたよ。何だっけあの山。
左は戸隠連峰?




e0269400_15191646.jpg
びんぐし湯さん館です。下から車で登って来るとすぐ着きます。
ここのお風呂はとても評判が良いのです。






おまけの写真
e0269400_15230335.jpg
田舎の風景。手前のガードレールが邪魔。(^^;)
田んぼもすっかり綺麗になっている。




e0269400_15231321.jpg
木のガードレールがあった。やっぱりこの方がいいなぁ。





e0269400_15232230.jpg
桜?右はドウダンツツジ。
ドウダンツツジっていいよね。花は可愛いし、紅葉がメチャ鮮やか。


今年は紅葉が綺麗だと思う。鮮やか。
毎年、山などはくすんでいるのに、
今年は黄色とか赤とかいつもより鮮やかに見える。
何だか嬉しい。o(^o^)o
びんぐしの里公園。ゆっくりあちこち見に来たい。












[PR]
by sinanozi2 | 2016-11-12 15:56 | 紅葉
2016年11月7日(月)
「撮るしん」に更埴中央公園の紅葉が載っている事があって、
特にイチョウ並木が綺麗で行ってみたいと思っていました。
千曲川沿いの堤防道路から下に下る道があり、駐車場も広くあります。
グランドも広くて、とっても環境が良く、よく整備された綺麗な公園です。

e0269400_12352625.jpg
イチョウはまだ早かったです。
本当はもっと眩しいくらいに真っ黄色で、
更に、落ち葉が敷き詰められている黄色い絨毯を見たかった。
ま、そうそううまくいかないですよね。



e0269400_12354607.jpg
木も結構大きい。





e0269400_12355550.jpg
イチョウの木は10本以上あると思う。





e0269400_12361564.jpg
さらに良いことがありました。
イチョウの間から、反対側に植えられている桜が綺麗に見えるのです。
この桜がまるでモミジのように赤くて綺麗に紅葉していたのです。




e0269400_12364496.jpg
嬉しくて何枚も撮りまくった。(^^)





e0269400_12365730.jpg
縦で撮ってみる






e0269400_12362365.jpg
イケメンのお兄さんは何かトレーニング?





e0269400_12374341.jpg
グランドは広い。サッカーとか野球とかするのかも。





e0269400_12382423.jpg
反対側にある桜。葉もそれなりに残っていて、
落ちている葉も結構あって、丁度良い時期だった。





e0269400_12383824.jpg
今年の桜はいつもより赤い気がする。
桜の紅葉ってこんなに赤かったっけと思うほどだった。(^^)




e0269400_12392085.jpg
今度は、こちらから反対側のイチョウを撮ってみた。
並んだイチョウが可愛い。(^^)




e0269400_12391266.jpg
やっぱり可愛い。(^^)





e0269400_15010900.jpg
入口付近の紅葉も素晴らしく綺麗。色とりどり。






e0269400_12400422.jpg
木がさまざまに紅葉、黄葉している。
木を植えた人のセンスが良かったのだろうか?




e0269400_12401849.jpg
入口付近には色んな遊具もある。




e0269400_12403212.jpg
東屋もある





e0269400_12412440.jpg
入口付近ではフクロウがお出迎え。
この前でに広く駐車場があります。





e0269400_12414816.jpg
堤防道路を走る車。


堤防道路を行けばすぐわかりやすい所です。
隣には大きなプールもある。良いところだなぁって思いました。
山とか高原とかお城とかお寺とかじゃなく、こういう所の紅葉も捨てたもんじゃない。
すごく綺麗で満足しました。(^^)










[PR]
by sinanozi2 | 2016-11-09 13:11 | 紅葉